無料ブログはココログ

ブログランキング


  • 人気ブログランキングへ

« ラジオの震災情報に耳を傾けた初の夜間輪番停電  M9.0東日本大震災(6) | トップページ | 「遠すぎる春」に日光市も市民に支援呼びかけ  M9・0東日本大震災(8) »

2011年3月17日 (木)

義援金集め実施、自治会で救援物資のリストアップも   M9・0東日本大震災(7)

Dscn0854 (被災者の支援についても話し合った私も加入している霧降自治会・第4組のご近所同士=17日、霧降高原)

 私が暮らす日光市霧降高原の自治会、霧降自治会の第4組(8世帯)の顔合わせが17日あった。新年度になり、組長交代、クリーン作戦やバーベキュー大会などの年間行事、子供会の資源ごみ集めへの理解などが話し合われた。さらに東日本大震災で被害を受けた被災者の支援についても、話し合った。

 霧降自治会としての義援金集めは17日までに回覧板で行われた。それぞれの家庭が被災者に向けた浄財を寄せ、4組では私が回覧の最後に。この日午前にあった4組の話し合いの場へ。

 この日の話し合いでは、大震災の直後、4組の組長が隣近所の安否確認を固定電話などで行おうとしたが、ぜんぜん通じなかったことが伝えられた。このため、(自治会全体の避難場所はあるにはあるが、かなり~遠い~)、「私たち4組の集合場所を決めたらいいのではないか」という提案があった。

 それを受けて、次の対応を互いに確認した。

①次の大地震の際は少なくとも各自治会員のいずれの家庭も両隣りについては、安否確認などを行う

②自治会員のお互いを確認しあうため、4組のごみステーションに集まることにする

③組長が4組の各自治会員と連絡をとるため、これまでの固定電話番号のほかに、携帯電話番号、メールアドレス、携帯メールアドレスの3点の個人情報を共有する。

 さらに被災者の支援、とくに救援物資を集めていくことについて話し合った。その際、霧降自治会からは、集めた救援物資を、現地に実際に届ける運送方法などがネックになるのではないかといった問題点があることが報告された。

 ただ、今回の場合は、市や県、自衛隊というルートが用意されていることが、16日に報道されているといったことを、私が報告した。話し合う中で、最終的に霧降自治会長に以下のように求めていくことにした。それを要望書にまとめ、4組の組長と、要望を強く求めた私も同行し、霧降自治会長に手渡した。

 すでに東京では個人や企業が持ち寄る救援物資を受け付けることが、報道されている(17日のラジオによると、その救援物資も被災地で不足している品々に限り、衣料などは足りており、除くとされている)。

 栃木県も日光市も現地と連絡を密にして、どんな品々が被災地に必要か、あるいは避難民に必要か、市民に早く示すべきだろう。それを受け、各家庭は自分のところが出せる救援物資を伝えることができる。すぐに対応できるよう、準備だけは早めにしたいと思う。

 問題は被災地、とくに福島原発事故からの避難民の受け入れだ。今後、さらに関東各県へ向かう被災者が増えていくことだろう。「地震疎開」が現実味を帯びてきている。全国各市では「市営住宅を今後、半年間、あるいは1年間、無料で提供する」といった施策を打ちだしているところがでている。

 過去に例のない、いや百年に一度、千年に一度という大災害に、行政も、民間も(旅館・ホテル経営者やペンション経営者など)、それぞれが、いかに大変な事態に遭ってしまった被災者を救えるのか。そのことを基本に資金問題があることは、承知しているが、その一点を見詰めて(ほんとうに)、対応策を考えて欲しい。

 

要望書

日光市霧降自治会会長さま

以下について、霧降自治会として取り組むことを希望します

東日本大震災の被災地(者)に向けた救援物資について、求めがあった際に提供していくために、何が用意できるか、各自治会員がリストアップしていく

2011年3月17日  霧降自治会 第4組 組長 

 

Dscn0857_2 (輪番停電でス信号機がストップした交差点で交通整理する日光署員=17日午後5時半ごろ、日光市で)

« ラジオの震災情報に耳を傾けた初の夜間輪番停電  M9.0東日本大震災(6) | トップページ | 「遠すぎる春」に日光市も市民に支援呼びかけ  M9・0東日本大震災(8) »

防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ラジオの震災情報に耳を傾けた初の夜間輪番停電  M9.0東日本大震災(6) | トップページ | 「遠すぎる春」に日光市も市民に支援呼びかけ  M9・0東日本大震災(8) »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30