無料ブログはココログ

ブログランキング


  • 人気ブログランキングへ

« 「友あり 道あり 明日あり」 災害支援「チーム日光」南三陸歌津・写真特集(4) | トップページ | 災害支援ボランティアはこんな姿  「チーム日光」南三陸歌津・写真特集(6・完) »

2011年8月21日 (日)

日常のボランティア最前線 「チーム日光」南三陸歌津・写真特集(5)

Dscn3845 (ボランティアが命の洗濯をした「魚竜の湯」=10日、南三陸町歌津)

 歌津の災害支援ボランティアにとってありがたいのは、歌津中学校内に「魚竜の湯」があることだ。春から設置され、被災者に加え、災害ボランティアたちも入浴することができる。燃やすのは下水処理場からでる汚泥を乾燥させたもの。バイオマス燃料のお風呂というのもいい。

 今回は猛暑での作業で、身体は汗でだくだく。10日、11日の両日とも作業を終えたところで、「魚竜の湯」へ。お風呂は二つあり、片方が40度ほど、もう片方はそれこそ熱いお風呂。6人が一度につかることができる。もう「極楽~極楽~」といった感じだった。

Dscn3854  (6人が同時につかることができる「魚竜の湯」、入っているのは私~)

Dscn3849_2 (バイオマス燃料でお湯を沸かしてきた「魚竜の湯」の心臓部)

 「魚竜の湯」は歌津中学校内にあり、お風呂を出ると、校門そばの校舎に呼びかけが。「”がんばろう”心ひとつに 歌津」。そこからRQ歌津センターのテント村まで坂道をゆっくり歩いてゆく(11日は通りがかったRQの軽トラに便乗したのだが~)。

 夕食は午後6時から。ふだんはボランティアが当番で調理する。たまたま10日はバーベキューの日、11日は歌津中避難所お別れ会があり、勝手が違った。テント村内にある仮設トイレの掃除もふだん当番制。5月のときに手をあげたことがあるので、今回もと思ったが、出番がなかった。  

Dscn3850 (「魚竜の湯」はボランティアスタッフが運営しているので「募金箱」も)

Dscn3857(「魚竜の湯」をでると、目の前の歌津中学校校舎にはこんな「言葉」が)

 災害支援でテント村に着いて、まずやることはテント設営。キャンプ用のテント、登山用のテント、一人用や数人用など、メンバーのテントはさまざま。私は2人~3人用テント。ゴム製のハンマーを持参したが、今回は土が堅くて打ちこめない。メンバーが持ってきた金属製ハンマーでようやく張ることができた。

 テント張りに慣れていないメンバーにはメンバーの登山家などが助っ人に。テントが張れたら、中にブルーシートを敷き詰める。そのうえに銀マットを敷く。それに枕を。春はすべて着こんで寝袋にくるまっても東北の寒さがこたえた。夏本番の今回は寝袋は不要の安眠キャンプだった。

Dscn3866 (RQ歌津のテント村はテントや物干しでいっぱい=10日夕)

Dscn3868 (作業後、まずはテントで休憩~=10日、RQ歌津センター)

Dscn3904 (「チーム日光」には、こんな信条?のメンバーも)

 10、11の両日とも地元の人たち、とくに結の伊里前契約会や避難所生活を終える人たちなどと、一杯を交わす貴重な機会に恵まれた。いずれもほろ酔い程度でテントに帰還。その後、今度は「チーム日光」のメンバーと少しだけ一杯~。

 私は今回、手動で(手で腕を回す)充電できるランタン(もともと電池はない。これは便利だ)とラジオ付き懐中電灯を持って行った(ほかにトイレに行く場合などに使うLEDのミニ懐中電灯も。春先はさらにヘッドランプも)。その灯りで持参した日本酒や洋酒で少しだけ(ほんとに少しだけやることができた)

Dscn3892 (手動式ランタンや懐中電灯の灯りでテント内で一杯も~)

Dscn3902(目覚めてみたら、風でこんなふうになっていたメンバーのテントも)

Dscn3893 (朝はラジオ体操第一、第二で元気に=11日早朝、RQ歌津センター)Dscn4034 (「チーム日光」などが滞在したRQ歌津センターの標識?)

ブログランキング
人気ブログランキングへ「砂時計主義」のブログランキングアップにご協力を。

« 「友あり 道あり 明日あり」 災害支援「チーム日光」南三陸歌津・写真特集(4) | トップページ | 災害支援ボランティアはこんな姿  「チーム日光」南三陸歌津・写真特集(6・完) »

大震災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「友あり 道あり 明日あり」 災害支援「チーム日光」南三陸歌津・写真特集(4) | トップページ | 災害支援ボランティアはこんな姿  「チーム日光」南三陸歌津・写真特集(6・完) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30