無料ブログはココログ

ブログランキング


  • 人気ブログランキングへ

« 乾杯!やってよかった詩の講演会・朗読会 最終回・詩人・河津聖恵の世界(24) | トップページ | 店主と客のやりとりがおかしいー やきとり・スタジオの「よし川」 »

2011年11月25日 (金)

日光でも「ミツバチの羽音と地球の回転」 原発問題実行委が1月22日に

アンコール上映決定!! 6月4日~ 渋谷ユーロスペース
この映画は日本のエネルギーの最前線、上関原発計画に向き合う祝島の人々とスウェーデンで持続可能な社会を構築する人々の取り組みの両方を一本の映画で描いている。いかにして、自分たちのエネルギーの未来を切り開くのか?現場からの問いかけは私達に選択を迫ってくる。また同時に不可能と思われていることを可能にする人間のエネルギーが、私たちと同じ全く普通の人々の感性と思いが、国の違いを超えて交差し新しいビジョンを描き出す。

映画『ミツバチの羽音と地球の回転』

(いずれも「ミツバチの羽音と地球の回転」の公式ページから転載)

 「原発問題日光実行委員会」(代表幹事・福田洋吾)は24日夜、1月22日(日)に2回(午前10時と午後2時)、鎌仲ひとみ監督のドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を自主上映することを正式決定した。

 チラシづくりはこれからだが、今のところ、自主上映会の会場は日光市今市中央公民館・中ホール。「協力券」として、一人1000円(高校生以下無料)を見込んでいる。

 同時に鎌仲監督と一緒に名著『内部被曝の脅威ー原爆から劣化ウラン弾まで』(ちくま新書)を執筆するなどで知られ、ヒロシマで被曝医療に長年携わってきた肥田舜太郎医師も、別に招くことを決めた。3・11をとらえ、3月上旬で日程調整しているところだ。

 自主上映会と講演会はそれぞれ別に行うことになるが、ひとつの流れ。肥田舜太郎さんは鎌仲監督の以前の映画「ヒバクシャ」にも出演しているほか、『内部被曝の脅威』も一緒に執筆したり、対談したりしている。

Dscn5882 (自主上映会開催を決めたことを伝える原発問題日光実行委員会の「ニュース」)

 「原発問題日光実行委員会」の母体は『どうなる原発 どうする原発』実行委員会。この題名で9月17日、日光市日光総合会館に原発問題住民運動全国連絡センター事務局次長の野村存生(よしお)さんを招き、講演会を開いている。

 それを母体に名を「原発問題日光実行委員会」に切り替えた(私が実行委員として参加したのは第2回から)。全国各地や県内、日光でも原発の講演会などがあったが、どうも内容がしっくりしない。

 ということで実行委員会で話し合い、白羽の矢を立てたのが今や、全国各地で高い評価を得ている「ミツバチの羽音と地球の回転」。高い評価もなにも、つい最近、この映画は今年度の早稲田ジャーナリズム大賞の文化貢献奨励賞に決まり、つい最近、その受賞式があったばかりだ。

Dscn5880 (鎌仲監督と「内部被曝の脅威」を刊行した肥田舜太郎医師も招こうと企画中だ)

 「原発問題日光実行委員会」の次回・第5回実行委は、12月6日夜、日光市日光中央公民館(旧日光市の日光消防署の裏の日光図書館と併設の2階)で。この日までに、「ミツバチ・・・・」のチラシを完成させ、こここから「用意ドン」になる会議だ。

 実行委員のひとりであるわたしは、あいにく、6、7、8日の2泊3日で南三陸の災害支援へ。「チーム日光」のメンバーとして、被災者のみなさんの集会場づくりへ向かうことにしている。そのため、次回の会議にはでられない。が、ツイッターを通じて、知らせたところ、「ぜひ参加したい」という日光の方からリツィートをいただいた。

 自主上映会にしろ、原発講演会にしろ、もっと、もっとおおくの市民が、とくに若い人たちが実行委員に加わってほしい、そう思っている。自分もさらに学び、ともに暮らす人たちに広く知らせる一方、脱原発に向けて、やれることをやっていくべきではないかと。

ブログランキング
人気ブログランキングへ

(以下は早稲田ジャーナリズム大賞の公式ページから転載)

早稲田ジャーナリズム大賞

第11回(2011年度)奨励賞

文化貢献部門

作品名受賞者/発表媒体
ドキュメンタリー映画
「ミツバチの羽音と地球の回転」
映画監督 鎌仲ひとみ
/渋谷ユーロスペース他劇場と全国約400ヶ所の自主上映

« 乾杯!やってよかった詩の講演会・朗読会 最終回・詩人・河津聖恵の世界(24) | トップページ | 店主と客のやりとりがおかしいー やきとり・スタジオの「よし川」 »

脱原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 乾杯!やってよかった詩の講演会・朗読会 最終回・詩人・河津聖恵の世界(24) | トップページ | 店主と客のやりとりがおかしいー やきとり・スタジオの「よし川」 »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30