無料ブログはココログ

ブログランキング


  • 人気ブログランキングへ

« 脱原発に向けて地域から 「さよなら原発!日光の会」、会員募集 | トップページ | 脱原発市民団体入会申込み、ネットでも  「さよなら原発!日光の会」 »

2012年8月12日 (日)

あなたも11・11脱原発パレード呼びかけ人に 至急・締め切り13日昼までー 

Dscn0039_2 Dscn0030 (写真はいずれも7・16脱原発「17万人集会」の「さよなら原発!日光の会」と「原発いらない栃木の会」の様子)

 11・11脱原発大パレード(宇都宮)に向けた第1回実行委員会が18日にあります。7月末でとりあえず締め切った呼びかけ人については、以下のようですが、11日開いた事務局の「原発いらない栃木の会」役員会で、「個人の呼び掛け人をもっと増やそう」ということになりました。私も急きょ、個人の呼び掛け人のひとりになりましたが、役員はもちろん、会員のみなさんもぜひ、個人の呼び掛け人にもなっていただきたいと思います。書類の手続き上、締め切りは13日(月)午前中まで。条件は以下の通り

1 個人でも呼びかけ人は形式上、「実行員会」のメンバーとなる。実際は「幹事会」が運営してゆく
2 個人の呼び掛け人もパレード運営資金として一人1000円(1千円)程度は負担してもらう可能性がある
3 個人は例えば、名前の後に()に肩書きを。
例えば、富岡洋一郎(農業者、年金生活者、団体役員、山岳ガイド、市議、主婦、看護士、美容師、元会社員、スキー指導員、自営業、事務職など)
4 OKの場合は       ★名前★肩書き

そのほかに
★郵便番号など住所★☎自宅あるいは携帯番号★メールアドレスを添えて、富岡宛てに返信してください。私の方でとりまとめて、13日昼にも名乗り出ようと思います。

(以下は資料)

11月11日に県内で脱原発パレードを実施するため、8月18日午前10時から宇都宮市総合コミニュティセンターで実行委員会の立ち上げ総会を行うことになっています。

呼びかけ人の案内
                       2012年7月  日
    様(御中)

 栃木県「脱原発」パレード実行委員会結成呼びかけ人のご案内
 
 昨年3月の福島第一原発事故は、国や電力会社が唱えてきた原子力安全神話を根底から覆しました。  
 高濃度の放射性物質に汚染された地域では、長期にわたり人が住むことも立入ることもできなくなり、住民の平穏な生活は破壊されました。放射能汚染は、栃木県にまで及び、住民を外部被曝、内部被曝の危険にさらしています。とりわけ成長期にある子こどもたちへの影響が憂慮されます。さらに放射能汚染は、農林漁業や観光業等にも、深刻な影響をもたらしています。
  また、原発は将来世代に、使用済み核燃料その他の放射性廃棄物の処理という、高いツケを回しているということを気付かせました。
 この地震国において、震源域に多数の原発が立地していることを考えるなら、速やかに原子力発電に依存しない社会を作り上げなければなりません。
 そのためには、脱原発が大多数の国民の意思であるということを、継続的に示していく必要があります。
 東京都や福島県等では、1000万人アクション等による大規模の脱原発や再稼動反対の集会やパレードが実施され、この栃木の地からも多く市民が参加しています。しかし、距離や情報伝達の問題から参加できない方もいます。また、栃木県内でも、これまで様々な団体や市民が脱原発の活動をしてきましたが、より大規模に民意を示す場を求める機運が広がりつつあります。
 そこで、栃木県内で、1000人以上の参加者による「脱原発」パレード(11月11日(日)予定)を実施することを企画しました。このパレードは、所属する党派や所属団体等によって細かい点で考え方の違いがあることを互いに認めた上で、「脱原発」の一点で一致団結して実施するもので、なるべく多くの県民が参加できるよう、平和的で開放的なものにしたいと思います。また、パレードは、このような趣旨に賛同する個人や団体による栃木県「脱原発」パレード実行委員会(仮称)を結成して、実施することにしたいと考えています。
 つきましては、貴方様(貴団体)に栃木県「脱原発」パレード実行委員会を結成するための呼びかけ人となっていただきたく、お願いする次第です。
  なお、実行委員会結成の集まりは8月18日午前10時00分から、総合コミュニティセンターにおいて行う予定です。回答は7月31日までにお願いします。
    
    宇都宮市小幡1丁目4番4号  ℡028-624-3008/fax028-624-3062
    栃木県「脱原発」パレード実行委員会結成呼びかけ人代表 
                      弁護士 米 田 軍 平

 呼びかけ人となります。
  住  所          氏名又は団体名
  電話番号          Emailaddress  
  
  
  

11・11栃木県脱原発パレードパレード呼びかけ人一覧
                      2012年8月11日現在
個 人  
米田軍平(弁護士)
大木一俊(弁護士)
野崎嵩史(弁護士)
島田晴夫(有機農業者)
野村せつ子(元県議)
髙澤文哉(生協職員)
趙達来(医師)
手塚真子
荒川恒夫(宇都宮市議)
福田くみ子(宇都宮市議)
横島章(大学教員)
一木明(弁護士)
秋元久代
伊藤美穂
坂本明
嘉部廣司
稲葉光國(NPO法人理事長)
遠藤和信(宇都宮市議)
矢島通彦(住職)
内海成和(栃木市議)
田上中
富岡洋一郎(元朝日新聞記者)
落合恵子(作家、絵本店・クレヨンハウス経営)
                         
団 体  
原発いらない栃木の会
さよなら原発!日光の会  
日本共産党栃木県委委員会
新日本婦人の会宇都宮支部
青年法律家協会宇都宮支部
栃木労働弁護団
栃木県民主医療機関連合会
栃木県勤労者協議会連合会
社会民主党栃木県連合
原発をなくす栃木県連絡会
栃木県労働組合総連合
全日本金属情報機器労働組合栃木県地方本部
とちぎコープ労働組合
全農とちぎ労働組合
那須野が原・9条の会
とちのきユニオン
子どもを守る!みつばちママの会
国鉄闘争全国運動・栃木
とめよう戦争への道!百万人署名運動・栃木県連絡会
栃木県9条連
新社会党県本部

« 脱原発に向けて地域から 「さよなら原発!日光の会」、会員募集 | トップページ | 脱原発市民団体入会申込み、ネットでも  「さよなら原発!日光の会」 »

脱原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 脱原発に向けて地域から 「さよなら原発!日光の会」、会員募集 | トップページ | 脱原発市民団体入会申込み、ネットでも  「さよなら原発!日光の会」 »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30