無料ブログはココログ

ブログランキング


  • 人気ブログランキングへ

« ・・100円の帽子被って参加した・・・ 「朝日歌壇」(20日付)脱原発歌三つ | トップページ | 「盛夏の花見」を楽しむー ジャガイモ畑の隣は赤、白、桃色の世界 »

2012年8月21日 (火)

「栃木の会」が県庁記者クラブで記者発表  11・11栃木県脱原発パレード実施など

Dscn9138Dscn9135(記者発表する「原発いらない栃木の会」の代表、事務局長ら役員=21日、栃木県庁記者クラブ)

 「原発いらない栃木の会」は21日、栃木県庁記者クラブで宇都宮市の宇都宮城址公園で集会を開き、市内をパレードする「11・11栃木県脱原発パレード」を実施することなど、これまで取り組んできた3項目について、記者発表した。

 同席したのは、米田代表、大木事務局長、品川理事、福田理事、服部、野崎、富岡の各事務局の7人(福田さんは記者席の後方に陣取っていたー)

 最初に大木事務局長から、6月議会までに「栃木の会」などが提出した「脱原発陳情」の採択状況を説明した。「県内26市町議会のうち、21市町議会が採択、これは継続審議のふたつを加えても、81%という高い割合での採決だ。隣の結城市での請願も同じように採択された」と評価した。

 さらに「意識の高い市町議会が多い一方、県議会はそれほどもない。この問題をどのように扱ったらいいかわからない状況」とも伝えた。

 続いて、有識者会議の「栃木県における放射線による健康影響に関する報告書」に対する意見書を午後3時に県知事に提出したと伝えた。(その内容はさらに野崎さんが解説した)。

 最後に、「栃木県脱原発パレード実行委員会」が、8月18日に発足したことについて明らかに。「11月11日に宇都宮で1000人、いや数千人規模の脱原発パレードを行うことにした。実行委メンバーには落合恵子さんも参加している」と説明した。

 (このあとの質問は朝日、栃木放送、産経、下野の各記者が。これは書く機会があったら、また別に。速報的なので。ただ、質問は11・11と脱原発陳情のみ。意見書に対する質問はゼロだった。なお、ラジオの栃木放送はこの日午後6時の放送で11・11を伝えますと言っていた。聴いた人がいるかどうか?)

人気ブログランキングへ

« ・・100円の帽子被って参加した・・・ 「朝日歌壇」(20日付)脱原発歌三つ | トップページ | 「盛夏の花見」を楽しむー ジャガイモ畑の隣は赤、白、桃色の世界 »

脱原発」カテゴリの記事

コメント

ブログの背景が変わり、新鮮さが・・。昨日はお疲れ様でした。下野新聞には、11・11のパレードについて、比較的大きく記事になっていました。

  さて、昨夜、私のブログに、次のコメントが届きました。

 福田議員いつも放射能関連事案に対しても積極的な働きがけ有難うございます。私たち保護者にとって心強い限りです。そこで議員にお尋ねしたいことがあります。除線計画報告があったようですが、その詳細については市民に対しての発表はあるのでしょうか?国の指針では除染中にその場所へ近づくことを禁止しています。舞い上がった放射性物質を吸い込むことによる内部被曝を懸念してのことだと思いますが、除染の日時場所等の詳細がわからないと避けようにも避けられません。今までの日光市の市民に対する情報公開からして今回も教えてもらえないのではと心配になります。もし行政からの発表がない場合は、福田議員からお知らせいただけないでしょうか?何卒早急に対応していただきたくお願い致します。

 9月議会一般質問で取り上げるつもりですが、それまで放置することはでききませんので、会としても対応を図るべきと思いますが。

くじらのおばさん

う~ん、その方は市の方には問い合わせしたのでしょうか。それに市はどのように。
環境省除染ガイドラインの関係個所は以下のとおり。これはフクダさん、ヒラキさんの
市議がまず確認と注文をという順序かなと。どうしても、ということになっやら、市民
団体が。その前に現場が以下のようなガイドラインに沿った対応をしているかどうか?


環境省の「除染ガイドライン」から。http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14582


(1)作業に伴う公衆の被ばくの低減のための措置
表Ⅱ-1
立ち入り制限 ・不特定多数の人が立ち入ることが想定される場合には、作業場所
にみだりに近づかないように、カラーコーンあるいはロープ等で
囲いをして、人や車両の進入を制限します(図-2-2参照)。
飛散防止 ・除染作業に伴って放射性物質が飛散する可能性がある場合には、
除染範囲の周りをシート等で囲うか、飛散防止のための水を撒く
などして、そのエリアにロープ等で囲いをします。
標識 ・不特定多数の人が立ち入ることが想定される場合には、除染作業
中であることがわかるように、看板等を立てます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ・・100円の帽子被って参加した・・・ 「朝日歌壇」(20日付)脱原発歌三つ | トップページ | 「盛夏の花見」を楽しむー ジャガイモ畑の隣は赤、白、桃色の世界 »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30