無料ブログはココログ

ブログランキング


  • 人気ブログランキングへ

« チケット発売スタート・原発映画「フタバから遠く離れて」 「さよなら原発!日光の会」 | トップページ | さまざまなルートで宣伝・広報・周知へ 8月30日・日光総合会館での自主上映会 »

2013年7月29日 (月)

脱原発社会に向けて(その3)   「脱原発日月抄」黒川純(『序説第20号』などから

Dscn0338001
盛況に脱原発連続講座第二回を開催 県庁出前講座「再生可能エネルギーの栃木県における取り組み状況」(2013年3月26日、日光市大沢体育館会議室)

(以下はその講演をしていただいた栃木県庁地球温暖化対策課・課長補佐への御礼メール・2013年4月1日付)

 

 さよなら原発!日光の会」が世話人となって開催した連続講座第2回目の県庁出前講座(参加・無料)「再生可能エネルギーの栃木県における取り組み状況」(講師・栃木県地球温暖化対策課・霧渕ゆか課長補佐)は3月26日、大沢体育館会議室で。「日光の会」の会員を中心に講師以下33人(ほかに託児室4人)が参加し、机が足りなくなる盛況だった。

  桐渕さんが参加者各人に手渡した17頁にわたる県庁作成資料について、プロジェクターで80分にわたり、熱心に説明し、さらに会場から次々と手があがる30分の質疑.に応じていただいた。2時間という限られた時間だが、県内の太陽光、水力、小水力、地熱、バイオなどについて、鳥瞰的な見取り図は、とりあえずおさらいできた。

 栃木県の「再生可能エネルギー」について、突っ込んだ解析や評価、行方などまで知ることができたわけではない。だが。もともとこの種の課題についての「入門編」といった位置づけだったので、これはこれで良かったと思う。こうした状況基準を踏み台にさらに脱原発に向けて、どう切り結んでゆくかだー。課題はさらに今後に。

 こうしたミニ講座というか、自主講座というか、その取り組みを連続的にやってゆきたいと思っている。今回、facebookで「招待状」を送った人のうち、何人もの方から「今回は参加できないが、これからも声をかけて」という返信をいただいた。ということで、

次回もお誘いしますので、その際はよろしくと。今回、参加していただいた方には、「ごくろうさまでした」。そうそう、この日、参加していただいた方のうち何人からは新たに「日光の会」(1年会費1000円)に加入していただいたことも朗報として、報告したい。ありがとうございます。

 

さよなら原発!日光の会」新年号原稿

原発ゼロ」に向けた時代の取り組みへさらに

 

(2013年1月15日 「さよなら原発!日光の会」代表・富岡洋一郎)

 

 新年あけましておめでとうございます。昨年は「脱原発」に向けてさまざまな活動を担っていただいた「さよなら原発!日光の会」の会員のみなさんに敬意を表しつつ、2013年の挨拶をさせていただきます。

 振り返れば子どもの日の5月5日、国内の原発が一基も稼働しない歓迎すべき歴史的なときを迎えました。しかし、民主党政権は世論に逆らい、大飯原発を強行稼働させたうえ、大間原発建設にゴーサインも出す迷走ぶりを示しました。

 一方、私たちは夏の「10万人集会」や秋の「さようなら原発!栃木アクション11・11」などに大勢で参加、強く「さよなら原発」を訴えてきました。会員の中には「官邸前抗議」「国会大包囲」、あるいは毎週金曜日の「宇都宮サイレントデモ」に参加し、脱原発の声を伝え続けています。

 同時に脱原発にかかわる講演会や映画会、日光市全域の放射能計測活動、日光市への申し入れや質問状、日光市議会への脱原発の働きかけや「さよなら原発全国1000万人署名活動」などにも取り組んできました。

 原発がどのような代物か、広く知られることで、世論の大勢は「脱原発」に大きく舵を切ったのは明らかです。それでも先の総選挙では選挙制度や政党乱立もあり、結果的に「続原発」の自民党が圧勝してしまいました。新政権は民主党以上に脱原発を願う民意から離れて、原発維持の政策を推し進めるのは必至です。

 しかし、世の中は「原発ゼロ」を社会の針路として選び、再生可能エネルギーの充実・強化をいかに進めてゆくか、その方向で進めてゆくしかないことは明らかです。それはこの時代が要請する転換期の「プロジェクト」に私たちがかかわってゆくことを意味すると思います。

 その面で改めて脱原発を強く訴え続ける一方、これまで以上に自分たちが暮らす地域のさまざまな放射能測定や再生可能エネルギーにかかわってゆくといった地道な活動を進め、未来を担う子どもたちを守ってゆく環境づくりにも取り組んでゆく、そんな正当でまっとうな活動を今年もお互いに粘り強く進めてゆこうではありませんかー

 

« チケット発売スタート・原発映画「フタバから遠く離れて」 「さよなら原発!日光の会」 | トップページ | さまざまなルートで宣伝・広報・周知へ 8月30日・日光総合会館での自主上映会 »

脱原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チケット発売スタート・原発映画「フタバから遠く離れて」 「さよなら原発!日光の会」 | トップページ | さまざまなルートで宣伝・広報・周知へ 8月30日・日光総合会館での自主上映会 »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30