無料ブログはココログ

ブログランキング

  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ

« 古書探しという「狩り」へ、あなたも 「霧降文庫」は28日、29日オープン | トップページ | 理不尽なSFの世界が好きー。諸星大二郎の短編「遠い国から」 »

2013年9月28日 (土)

浜矩子さんの「新・国富論」へ 世界を示す魅力的な「羊羹チャート」

 1dscn3199


「霧降文庫」に本日も訪れた常連さんが求めた2冊のうちの1冊がこれ。題名がいかにも今の世の中を映している。「新・国富論」(文春新書)。浜矩子(のりこ)さんの論は、いつもながら、歯切れがいいのが特徴。だが、この本では「例え」がやや煩雑なきらいがある。

ただし、第三章「グローバル市場における分業」の「羊羹チャート」は魅力的な分析だ(いかに面白いか、読み進めると、わかることに)。たまたま、うっかり2冊買っていたので、一冊はまだ「霧降文庫」に。「新・国富論」を読み終えると、本家・アダムスミスの「国富論」も読みたくなるはずだ.。

 本家については、私も「積ん読状態」なのだが、なんとか読むようにしたい。文庫で4巻。「ともだち」になれるかな?。~と思っていたが、ともあれ、今はやはり、手元にある浜矩子さんの近刊『「アベノミクス」の真相』(中経出版)を開くのが先だー。

« 古書探しという「狩り」へ、あなたも 「霧降文庫」は28日、29日オープン | トップページ | 理不尽なSFの世界が好きー。諸星大二郎の短編「遠い国から」 »

「霧降文庫」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378275/53418754

この記事へのトラックバック一覧です: 浜矩子さんの「新・国富論」へ 世界を示す魅力的な「羊羹チャート」:

« 古書探しという「狩り」へ、あなたも 「霧降文庫」は28日、29日オープン | トップページ | 理不尽なSFの世界が好きー。諸星大二郎の短編「遠い国から」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31