無料ブログはココログ

ブログランキング

  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

文学をやる奴は隠れキリシタン  社会派同人誌「序説」・笑える座談会

Cimg0640(創刊40周年を迎えた社会派同人誌「序説」、第13号から第20号の表紙たち) 

 社会派同人誌「序説」第21号(8月30日発刊)。その創刊40周年記念座談会のハイライト、というか、「一同、大笑い」・・・の場面~を紹介します(座談会は今年5月末、日光で開きました)

 

文学をやる奴は、隠れキリシタンのようー・・と。 

 

安斎 だから、福島では「何やっているの」といったら、牛乳屋だよ。それ以外の何者でもない。牛乳屋さんが本を出したら、それは反則に近いよ(笑い)。 

 

黒川 そんなことはないと思うな。有名な小説「豆腐屋の四季」を書いて文壇にデビューした九州の松下竜一は、豆腐屋だよ。「暗闇の思想」とかで知られている。だから、牛乳屋が書いても、ぜんぜん、おかしくないさ。反則でも何でもない。 

 

磯山 私の業界で、詩を書いているーといったら、「たぶん、この人、変な人」というくらいの反応しかない。たまに新聞を読んで、知られることがあるが、それは「軽蔑の眼差し」(一同、大笑い)。 

 

安斎 ようするに、プラスで評価していただけないよね。  

 

磯山 文学に関わっているというのは、反則まではいかないけれど、相手にされない。隠れキリシタンみたいなものだね(一同、大笑い)  

 

安斎  そうだね、あるよね。短歌とか、俳句をとかをやっているならいい

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

2014年7月30日 (水)

「戦争」古書展は300冊で  8月の古書店「霧降文庫」

Cimg0627


 Cimg0612


 日光の古書店「霧降文庫」が8月に予定する企画古書展「戦争」-。この手の、いわゆる戦争関連本は、約150冊ほどぐらいしか、持っていない、-そう思っていたら、太平洋戦争を中心に300冊はあったのです。(もっとも、戊辰戦争・日清戦争・日露戦争も加えると、300冊ぐらいか?)、

Cimg0609

 我が家をのあちこちを、よく見渡していたら、名作中の名作である「人間の條件」や「戦争と平和」などがあり、結局、最後はこれくらいの数に。個人ではほどほどに所持しているだろうとは思うがー。しかし、古書店としては、少ないだろう。もっと多いかと思ったのです。

Cimg0610

 というのも、「脱原発本」も、「詩集」も、「霧降文庫」には、いずれも、500冊はあるのですから(共に、無料貸し出し本です)。なので、「戦争本」3000冊は、意外や意外ー、それほど多くないな、という感じではあります。

Cimg0608

 


 考えたら、「いつか、ひまになったら、じっくり読もう~」、そう思って、ずっと、とっておいた「レイテ戦記」(3巻本)、「滄海よ眠れ」(うみよ・ねむれ)(3巻本)などが、「押入れ」?の奥などにあったのでした。それでも、いまいち多くないのは、「きけわだつみ」や「満州もの」などを 断捨離で、「「処分」してしまっていたせいもあるのだろう。

Cimg0614

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

2014年7月29日 (火)

八月のテーマは、「戦争」 古書店「霧降文庫」の3、10、17日

Cimg0500


 8月15日の「敗戦記念日」がやってくるため、「霧降文庫」は、3日、10日、17日の日曜日は(と、いっても日曜日のみの開店ですが)、企画展「戦争」をやってみます。 Cimg0584

                                                           

 「100円市」「古書本棚」、それに「蔵書」の一部をざっと、見渡したら、約150冊がありました。「戦争」その1、2、3 の写真で示しました。約150冊とも、手にすることができます。

Cimg0536

                                                             

 もう一度、見渡したら、「人間の條件」や「戦争と平和」などがありました。結局、170冊以上になってます。さらにまだ入っていない「書庫」?まで調べたら、200冊ぐらいまで、「展示」(一部は即売も)できると、思っていますー。

Cimg0572

 
  自分の蔵書はなかなか調べる機会が少ないので、「あれ~こんな本がー」。そう自分で思ってしまうことが何度かあるのです。今回の「人間の條件」などは典型ー。いい機会だから、もう一度、しっかり読もうかなーとも。

Cimg0570

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

2014年7月28日 (月)

開店初日、次々と古書ファンが 古書店「霧降文庫」が再びオープンで

 

Cimg0468_2

古書店「霧降文庫」が27日、再びオープンしたところ、開店前から古書ファンが複数人~。7ケ月ぶりの、開店初日、どうなるかな、と、思っていましたが、五月雨式にお客さんがー。

Cimg0471

Cimg0482

 劇や詩の朗読などの表現者、熱烈な野球ファン、ゲストハウス経営者、大学生や医療関係者、元市教育委員会のえらい人、地元の民生委員、宅配便の人、栄養士さん、空港で仕事をしている人、ご近所の「ともだち」など。 

Cimg0483

Cimg0481

 一日で20人近い人が。午前11時から午後5時過ぎまで6時間。1時間で3人が訪れた計算。そのため、ひまになったら読もうと思った新聞は読めず。昼のカレーもそこそこにー。そんな「開店初日」でした。

Cimg0479_2

Cimg0488

 これから、毎週の日曜日にオープンするので、どうぞ、40畳あるウッドデッキで可否を味わいながら、霧降高原の涼しい夏をー。そんな「宣伝」も兼ねて、27日の「霧降文庫」の様子をお伝えします~。Cimg0459

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら Cimg0485_3

2014年7月27日 (日)

今回は3000人集会・パレードに 「さよなら原発!栃木アクション」

Cimg0455


今回は3000人集会・パレードになるかも
ー~・・・・。
                                                                                   

今年もやるよ~みんな集まれ。「さよなら原発!栃木アクション」。

3回目になる超党派による脱原発・さよなら原発集会・パレード、

2014年は11月16日(日)、11時半・プレコンサート~、13時・開会~、13時45分・パレード出発~。

会場はこれまでと同じ、宇都宮城址公園です。

写真はアクションニュース第3号。日光方面への周知のため、そのチラシ1000枚が我が家に(私が「アクション」の役員のひとりであるため)。

FACEBOOK「ともだち」やBLOG「ともだち」のみなさんにも手渡していきますので、どうぞ、広く呼びかけを~。よろしくお願いいたしますー。

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

2014年7月26日 (土)

突然ですが、新聞を創刊しましたー霧降高原の「霧降新報」ですー。

 まったく突然ですが、新聞「霧降新報」を25日に発刊しましたー。27日に古書店「霧降文庫」再開初日のチラシつくりをしていて、「これなら、新聞で知らせたほうがいいかなー」と。

 編集長は私ー。えへん、といってみても、A4版の表一枚だけ。26日に「鉱毒悲歌」という幻の映画の上映会があるので、そのことも「記事」にしておきました。

 

 もともとは霧降自治会の4組(8軒)にお知らせしようとしていたチラシ。それを「新聞」に切り替えて、20部つくり、「回覧板」へ。2日後なので、たぶん、最後の家には間に合わないだろうと、2軒だけ、この「霧降新報」を、手渡したり、ポスティングしたり。

 さらに今度は、街に「降りて」(霧降高原から旧日光市内へ)、「ともだち」にも手渡しへ。ついでに人が集まる「懐かしい未来」のゲストハウス「巣み家」に3部を。さらにポスティングを1軒。すると、あッという間に、売り切れ(無料配布なので、正しくは、配布終了)。

 と、思ったら、FACEBOOKに「新聞創刊」をアップしていたのを見た、霧降自治会5組の「ともだち」が、「5組にもください」ー。そんな書き込みが。なので、25日夜、さらに50部ほど、印刷したのです。27日のお客さんにも手渡したいのでー。

 いずれ、書評ノート、書評メモ、あるいは「懐かしい未来」へのさまざまな試みも、この「霧降新報」掲載したいな。ほかにもさまざまな利用方法がありそう。今はまったく無名でスタートしたこの新聞・「霧降新報」の応援をよろしくお願いいたします~。

Photo

(「霧降新報」の記事は以下のとおり)

「懐かしい未来」をめざす古書店「霧降文庫」

(日光市所野1541-2546、☎0288-25-3348、携帯090-5351-3440)は、27日(日)から再開いたします。今年1月に臨時休業してから、約7カ月ぶり。これから、基本的に毎週、日曜日と祝日にオープンいたします。開店時間は11時~17時。再開初日の27日(日)は、「古書」1200冊、「図書室コーナー」(無料貸し出し)2000冊に加え、ガレージセール的な「100円均一古書市」800冊も用意します。梅雨明け、さぁ~夏本番!!!。40畳の広いウッドデッキで可否を片手に緑陰の読書をお楽しみください。お待ちしております。

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

 

 

 

2014年7月25日 (金)

再開します~27日に「霧降文庫」 100円均一古書市や図書コーナーも~。

Cimg0332_2

 「懐かしい未来」をめざす  古書店「霧降文庫」 (日光市所野1541-2546、☎0288-25-334 富岡洋一郎) は、27日(日)から再開いたします(ペンション「ポコ・ア・ポコ」の裏手5軒目左上方)。

Cimg0340

Cimg0303

今年1月に臨時休業してから約7カぶり。  基本的に 毎週、日 曜と祝日に
、 オープン いたします。 開店時間は 11時~17時。

Cimg0330


Cimg0329

...

 再開初日の 27日(日)は 、「古書 」1200冊、図書室コ ーナー (無料 貸出)2000冊 に加え、ガレージセール的な  「100円均一 古書 市」800冊も用意します。

  梅雨明け、 さぁ~夏本番 !!!。 40畳 の広い ウッドデッキで、可否を片手に、緑陰の読書お楽しみください。 お待ちしております

Cimg0298

Cimg0317

Cimg0333_3

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 
Cimg0327

「A2-B-C」の上映契約をしました 8月29日に日光で自主上映へ

<

p>

 市民団体「さよなら原発!日光の会」は、23日に配給会社と自主上映の契約をしました。福島の子供たちを追ったドキュメンタリー「A2-B-ーC」(71分)

、8月29日夜、日光中央公民館中ホールで。「さよなら原発!日光の会」第3回総会記念映画会。入場無料(カンパ歓迎)。

 DVDが届くのは8月中旬。ポスター、チラシは最低でも今月の27日(日)には届くとのことー。ドイツ、ウクライナなどの映画祭で「グランプリ」などを受賞しています。乞うご期待~。

Abc


写真は映画のチラシです。

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

2014年7月24日 (木)

「SNIPPING TOOL」を知っていましたか 文章と写真をBLOGやFACEBOOKへ

Photo

アプリの「SNIPPING TOOL」というツールを使う方法を知っていましたか?

A4版に文章と写真をつけて、「霧降文庫、27日再開」のチラシをつくったのはいいが~。

FACEBOOKに張り付けようとしたら、JPGなど4つの方法でしか受け付けない。

そのため、契約している「SOS」のリモートサポートセンターに問い合わしたら~

私が1時間も「あうでもないこうでもない」と格闘していたのが、あっと言う間に。

「パソコンのアプリのスニッピングツールで」。「文書と写真をそのままFACEBOOKに載せるには、この方法で」と。

ということで、私も、もう一度、「イベント」でやってみて成功しました。 いやはや、ネットの世界は、知らないことが多いこと~。

 このブログでも同じー。やはり、スニッピングをかけないと、掲載できなかったー。

いやはや、大変だことー。いろいろあるが、共通にできないかー。技術が進むと、こういうことはないだろうー。時間が問題だがー。手間暇がかかりすぎると思う。

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

創刊40周年記念号、さぁ、制作へ 社会派同人誌『序説』ー

 Photo

 創刊40周年記念号、社会派同人誌『序説』第21号 (8月30日発行)の編集作業(というほどでもないがー) が終わり(私が事務局なので)、さぁ、制作工程へ。

あとは「初校」と「寄贈」「販売」「頒布」「総会」「懇親」などー。

  第21号のラインナップは以下の通り。今回は記念号なので、一般の 書店でも売り出すことにしている(引き受けてくれる書店など があればだが~) いつもは「頒価」だが、今回は「定価」で。新書版の価格を意識した「700円」。

  写真は「東日本大震災・フクシマ原発特集」だったので、1000部をつくり、一般の書店でもかなり売ることができた「『序説』第18号。その表紙(このとき、売上金の一部は「災害ボランティアチーム」に寄付できましたー)。

  

➀「原点」から「原点」へ -「序説」創刊40周年記念座談会―

② 点と              (高橋一男+ゴン太)

③ 表現の周辺 6       (冨岡弘)

④ コミュニティとは       (野村タカオ)

⑤ 小詩篇 東京攻め      (磯山オサム)

⑥「懐かしい未来」に向けてー日光市議選で訴えた理念と政策ー(富岡洋一郎)

⑦ 切れ切れな日常 (9)   (安斎博)

⑧ 「あとがき」(同人7人)

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

必見ー幻の映画「鉱毒悲歌」  26日宇都宮「ララカフェ」で

これだけはどうしても観たいのでー。ひにちがあと、2日と迫ってきたので、緊急にBLOGにあげることにしましたー。上映会場で会いましょう~。

ドキュメンタリー映画「鉱毒悲歌」の上映会は、7月26日(土)、午後3時半と6時半の2回、宇都宮市下荒針町のララカフェで(クリックで、「ララカフェ」の地図が示されます)

http://www.tochinavi.net/spot/map/index_print.shtml?id=11017&latitude=36.5643131&longitude=139.8384208&scale=15

P

東京新聞記事 7月22日、全国版社会面トップ記事)

 

約四十年前に若者有志が足尾鉱毒事件をテーマに製作を始め、資金難から編集段階でお蔵入りとなった映画が先月に完成した。事件で廃村に追い込まれた谷中(やなか)村(現栃木県栃木市)に焦点を当てた「鉱毒悲歌(こうどくひか)」。当時の惨状を語る肉声など貴重な映像を多く収めた上、原発にも「最大の公害」と警鐘を鳴らす。 (神田要一)  

 

一九七〇年代半ば、事件に関心を持った栃木県の公務員や宇都宮大生ら若者約三十人が「谷中村強制破壊を考える会」を結成した。同県出身の作家、故立松和平さんもメンバーだった。その後、村民が健在なうちに証言を後世に伝えようと、費用を自力で賄いながら映画会社スタッフの協力も得て映画づくりを始めた。

 

 当時まだ稼働していた足尾銅山の精錬所から黒煙が上がる光景や、煙害で壊滅した地域を丁寧に撮影した。廃村後に村民の一部が移り住んだ北海道にも二度足を運び、移住者の複雑な胸の内を聴き取った。

 

事件告発に半生をささげた田中正造に常に寄り添った男性にもインタビューした。  16ミリフィルムで五年間で約十二時間の映像を撮りためた。八三年には約二時間四十分に編集した。しかし費用が続かず、未完のまま製作断念に追い込まれた。

 

  正造の没後百年で事件に注目が集まった昨年、メンバーの一人だった前民主党参院議員の谷博之さん(71)=宇都宮市=が「この映画をもう一度、世に問いたい」と一念発起した。  当時の仲間の多くは死去するなど連絡が取れないため、知人の協力を得て新たに映画製作委員会を立ち上げ、作業を再開した。

 

製作中止から三十年余りが経過した今年六月、一時間四十三分のモノクロ作品としてまとめた。  映画の締めくくりでは、こんなナレーションが流れる。「人間に対する最大の公害は、核分裂による被害」「国家の安全保障といい、国益のためとして、原子力開発は国家の名の下に行われているのである」 

 

 八三年の編集段階で吹き込まれていた。経緯は不明だが、当時、各地で原発の建設が進んでおり、製作当時の懸念がうかがえる。

 

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

2014年7月23日 (水)

恐る恐るの野菜天ぷらだったが  意外と簡単にできました~・

 野菜の天ぷらは難しいー。そういう先入観があったが、いやいや、やってみると、あっと言う間に。夜中だったが、思い立ったでの、22日、「野菜天ぷら」に初挑戦したのですー。

 

まずは、材料。大好きな玉ねぎに、シイタケ、それにナスの3種。これを合わせて。小麦粉をふりかけた。別のボールに卵と小麦粉。これも加え、お水をコップ一杯。

Cimg0287_2Cimg0289

 油は160度ぐらい。ということがネットの「野菜天ぷら」にあったー。材料を油に入れて、ゆっくり浮き上がる程度だという。低いと底に。高いと、跳ね上がるー。なるほど~。と、思いながら油へ。ときおり、油をかけつつ、表と裏をかえしてやる。

Cimg0290_3

 色艶?ができてきたら、揚がり。約2分は熱い油の中に。そんな「解説」を思い浮かべ、少しだけ我慢しながら、料理番。全部がうまく絡まなかったが、そこはそれ、天つゆを用意。最初の天ぷらを味わいながら、フィニッシュへ。お盆に乗せて、「いただきます」-。ほんとうに初めての野菜天ぷらづくりだが、美味しいですー。

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 





Cimg0292_2

2014年7月22日 (火)

「防災用」?の名刺をつくりましたー AED講習会のお願いのためー

日光市消防本部に行くために、「防災用」?の名刺をつくりました~新しいソフトだったので、2時間も苦闘~。今秋、霧降自治会でAED(自動体外除細動器)の講習会をやってもらう、そのお願いに行くために。

 敬老の日(9月15日)には「霧降自治会館」がオープンするため、会場はOK。AEDも同会館に設置されるのがどうか。当然、導入されると思っているがー。

 ではない、そんなことも霧降自治会防災部長(防災士だったため、この春、指名されてしまったのです~)としては、やらないといけないのかも?ー。ともあれ、「怪しい者ではありません」という名刺はできました。

                                                                   

 「AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。 2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになりましたー。」(ウィキペデ

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

Cimg0275

2014年7月21日 (月)

冬に備えて薪集め~  ご近所の倒木さまさままですー

本日はご近所で切り倒された木やもう使わないという廃材などを集めて回りました。「薪集めのため、午後一番でトラックで向かうけれど、時間がある?」。薪と聞けば、さまざまな用事があっても、「うん」「はい」なのです~。

 

 薪集めは、私と2人だったり、そのご家庭の方など2人を加えた4人で。これを我が家の庭に「それー」と。梅雨が終わったら(ラジオによると、九州、関西は梅雨明け宣言が。となると、関東もあと少しか~)あけたら、かんかん照りで乾かし、夏の終わりか秋が始まったら、薪づくりへ。

 

 薪ストーブ家庭は、真夏こそ「勝負」~。霧降高原は、9月末には薪を使うことがある。9、10、11、12、1、2、3、4月と8ケ月は薪の世話になる。もっとも、そのお蔭で、この3年間、灯油を使う場面は一度もなかったのです。

 

 電気代もそうだが、暖房代も同じ。節約というか、原発を持つ東電からの電気は買わない、石油はなるべく少なく。つまりは、「懐かしい未来」に向けた生活スタイルのひとつ、それが薪ストーブ生活なのですー。

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

 

Cimg0253

Cimg0248_2








2014年7月20日 (日)

27日(日)から再オープン 森の古書店「霧降文庫」

 森の古書店「霧降文庫」は、27日(日)から再たびオープンします。毎週、日曜日と祝日(以前は土曜日もオープンしていましたが、土曜日は私もさまざまに用事があるため、やらないことにしました)。今年1月に臨時休業してから、7カ月ぶりの再会です~。

 時間は午前11時~午後5時まで。以前は正午~日没でしたが、正午前に開店を首を長くして、待っている常連もいるため~、1時間早くしました。それに閉店は終わりの時間がわかったほうがいいだろうと考え、夕方5時にしました。

 

 「霧降文庫」は日光市所野1541-2545。電話 0288-25-3348。霧降高原のペンション「ポコ・ア・ポコ」の裏手。薪を保管しているブルーシートが道路ぎわにかけてあります。「別荘」の自宅を、古書店にしておりますー。40畳あるウッドデッキで、珈琲を味わいながら、古書を楽しんでください。珈琲は無料でふるまいます

Cimg0243


Cimg0238

  本棚は、100円均一が約1000冊、厳選した古書が約1000冊、図書室が約2000冊。図書室は原発関連が約500冊、詩集も約500冊。それに文化人類学や太平洋戦争、哲学など。無料。貸出期間は半月から1ケ月です。写真は古書と図書室ですー。

 

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

Cimg0239


Cimg0246

 

2014年7月19日 (土)

「『自由』のすきま」(鷲田清一)など7冊 宇都宮・紀伊國屋でまとめ買い 

   宇都宮・紀伊國屋でさまとめ買いー。このところ、さまざまな用事に追われ、本を「一冊」も読んでいない。(枕もとでは読んでいるのだが、せいぜい15分ほどー)。

 活字中毒症状?、を起こしそうだったので、宇都宮での脱原発会議後に紀伊國屋へ。さすが県都のお店なので、それなりの本棚ー。「おっ」、そう思い、まずは鷲田清一さんの「『自由』のすきま」を手に。

 それに「借りの哲学」を。この本は書評で知り、気になっていた本。それになんといっても、「アーレント」。それにお茶の水女子大の学長が書いた「思考のレシピ」。哲学者だという著者はこれまで知らなかったが、ぱらぱらとー。すると、なかなかの展開なので、これも手にー。

 ふだんはネット経由で注文しているが、それとは別に、知らないうちに出版されていたり、気になっていた本が手に入るー。それが紀伊國屋など、大型書店の魅力だろうか。それにしても、これらをを読む時間がどれだけとれるかどうかー。

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

Cimg0227


Cimg0229

2014年7月18日 (金)

脱原発街頭署名、次々とー  改めて知る「さよなら原発」が基本

Cimg0206


Cimg0205


Cimg0204


Cimg0199


Cimg0201

各年代の買い物客が次々と署名へ。「さよなら原発全国1000万署名」ー。現在842万人、あと158万人を積み上げるために、「さよなら原発!日光の会」が18日、今市の「かましん」前で呼びかけた署名活動は、思った以上に反応が大きかった。

2時間弱で163人。5分で8人という計算になる。短時間で、こうした数字はでない。「日光の会」では同じ場所で、この2年間で3回目か、4回目。そのうち、今回が最も手ごたえがあった。「3・11」から3年余。「脱原発の思いは次第に冷えてきたよ」。マスコミなど、さまざまに指摘されている。

だが、いやいや、そうでもなさそう。実は「根っこ」での脱原発の流れは止まっていない、いや、むしろ「加速」しているのではないか。なにしろ、ハンドマイクで呼びかけた内容が以下。「脱原発をめざす1000万人署名に協力を」「さよなら原発を全国で呼びかけています」「『日光の会』は川内原発再稼働に...反対します」など。それらを耳にしながら、署名が途切れなくー。
 
 なかには道路の向こうから、駆け寄ってきて署名をしてくれる中年男性も。「私は原発推進だから」は、ほんの数人だけ。この現象は日光ならではのことでもあるが、それにしても。ほかに、キャンペーンガール(?)の前市議、平木ちさこさん(春の市長選に立候補し、1万票以上を獲得している)が、署名の前面で頑張っていたのも、効いていた。

 さらに現職の2人の女性市議も懸命にやってもらった影響もこれあり(ハンドマイクの呼びかけも、参加者のほぼ全員がリレー形式でやりましたー)。とくに地元市議とあって、知人が次々と~。いやはや、でもありました~。いずれにしろ、「楽しい」?街頭署名活動でしたー。

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

2014年7月17日 (木)

11324文字(原稿用紙28枚) 「序説第21号」座談会完成

ひぇ~。創刊40周年「序説」座談会、ついに
完成ー。

格闘の末。

2時間のテープおこしはなかなか。
11324字(原稿用紙28枚)~。

ほっとー


制作担当に駆け込みで送稿できましたー。

8月30日発行、乞うご期待~。

Josetu_2




2014年7月16日 (水)

久しぶりのまとめ買い10冊  「日本劣化論」や「フルサトをつくる」

Cimg0173

久しぶりのまとめ買い。二つの書店をめぐり、計10冊もー。

 

「日本劣化論」と「フルサトをつくる」が目的だったのだが。

しかし、「私も一緒に連れていって」、ほかの本も呼びかけていたので、次々と(笑い

2014年7月15日 (火)

仮題は、「原点」から「原点」へ   「序説第21号」創刊40周年座談会

15日の今夜もテープ起こし~。 すでに約6000字に。

まだ全体の3分の2ぐらいかー 最終は10000字へ?。

用事続きで時間が取れず~。 それで締め切りをさらに2日延ばし、

7月17日へ。今度こそ駆け込まねばー。

最初の「さわり」だけ、紹介してみます 「懸命」にやってますー

というアピールかな(笑い)

手直しをかなりしているので、「さわり」の再掲へー。

序説第21号」

原稿 「原点」から「原点」へ(仮題) ―「序説」創刊40周年記念座談会―

(2014年5月31日、日光市の事務局・黒川純宅で)

座談会参加者 安齋博 磯山オサム 黒川純 郡司文夫 園部勝久 高橋一男

                                                        Dscn5039(写真は昨年の第20号)

黒川  「序説」第21号に向けて座談会を開きます。まずは事務局の私から若干の報告をしたいと思っています。同人誌「序説」は、1974年12月からスタートしています。創刊の狙いについて、第1号の「後記」でこう記しております。「突然発行された本誌の〈意味〉について、問うなかれ・・・本誌の〈内容〉そのものと、〈持続〉しゆくそのことのなかにこそ〈意味〉が問われるであろうから・・・」と。

 

そして、1981年まで8年間で12号を発行しております。その後、四半世紀をおいて復刊し、13号は2006年4月に発行しました。さらに8年で8冊をつくっております。今年2014年に21号を発行へ。振り返ると、最初の8年間で12号、その四半世紀が経ってから、また8年間経った。それは感慨深いなーと。復刊第一号の13号を発行した際、事務局の私としては、第一期の最終号だった12号の二倍、少なくとも24号までは発行したいな、という思いはありました。  

 

それと1号から同人がどういう変化を示しているかー。この40年間の筆者は17人おります。原稿を書かなかった同人を加えると18人です。現在の同人は10人。このほかに準同人が3人おります。ただし、この間、群馬大学出身の岡田さん、足利工大政治学教授の中込さん、さらに足利工大建築学科名誉教授の福田先生が亡くなっています。

 

 私が朝日新聞記者であったから言うのですが、1974年から始まり、四半世紀の中断があったとはいえ、1号、2号、3号の「序説」の初期から書いていた同人が40年間、そのままそっくり集団として残っているこということは、なんというか、ひとつの驚きです。

 

20代前半であった私たちは、いわゆる「戦後の鬼っ子」と呼ばれた「70安保世代」です。「怒れる若者たち」とも呼称された団塊世代も含むその私たちも、今や60代前半のいい年齢になりました。私が現役の新聞記者であったら、そうした全国でもそう多くないだろうこうした集団を取材し、記事にするにちがいない、そう思います。 「序説」をつくってきた40年は、そのくらいの意味があるだろうと思っています。

 

そこで、40年の区切りとして、みなさんは①どうして「序説」に関わってきたのか、関わっているのか?②なぜ40年間も続いたのか?②それぞれはどんなテーマ性を持っていたのか?④最後に今後の抱負、あり方を語っていただきたいー。事務局の前段のふりが長くなりました。失礼しました。さっそく、まず高橋さんからー、

高橋 ・・・・・・・・。

2014年7月14日 (月)

これからが戦いだー  集団的自衛権行使容認反対行動に参加

Photo


これからが戦いです~。「戦争か?平和か?」。7・14夜の宇都宮「怒りの500人集会・デモ」。

認めない 集団的自衛権 宇都宮市で14日、集会とパレード

「東京新聞 2014年7月10日の記事」 すでに開催したので、過去形にー。

 集団的自衛権行使を容認した閣議決定に反対する「安倍政権NO! 集団的自衛権を認めない緊急県民集会・パレード」が十四日夜、宇都宮市中心部で催された。「戦争をさせない全国署名県連絡会」の主催。
 連絡会は五月三十日に発足。これまで集団的自衛権行使に反対する五百人弱の署名を集めた。高際澄雄共同代表(宇都宮大名誉教授)は、閣議決定について「憲法をないがしろにするもの。姑息(こそく)な手段で(事実上の改憲に)引きずり込もうとしている」と批判し、十四日の催しへの積極的な参加を呼びかけている。
 当日は午後六時半~七時十五分、宇都宮市本町の県総合文化センターで集会を開催。各団体が意見表明を行い、決議を採択。その後、東武宇都宮駅まで約七百メートルをパレードした。

会場には、予想はしていたものの、「ともだち」がたくさんー。

「30人以上」は確認しました。

うきさんもさかはらさんもごくろうさま。

くろださん、のしまださんもねー。

ながらさんやらやまとさんやら、

かまたさんにたにさん、

かんべさんにてづかさん、よもぎださん、

あべかずこさん、まこちゃんー

しまださん、はっとりさん、ふくださんは裏方で。

平木さんは「司会者」で目立って?いましたねー

ほかに、おおきさん、

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら 

2014年7月13日 (日)

2014年度市民放射線測定 初日の13日は行程5時間半~

 今年で3年目になる「市民放射線測定」(市民団体「さよなら原発!日光の会」の会員たちによる測定です)。本日13日は、日光市の小百から鬼怒川川治、三依から栗山、大笹牧場から霧降高原へ。

 

 基本的に保育園、小学校、中学校、公園や駅、観光施設など、子どもたちや人が集まる場所で。 腰の高さで。高性能放射線測定器で測っています。

 

 きょうは1カ所平均6分(36カウント)を17カ所。午前中から夕方まで。5時間半の行程でした(かなり疲れました・・・~)。あした14日は雨さえなければ、日光駅から今市方面へ。13カ所を予定しているー。

Cimg0075

Cimg0051

Cimg0064



Cimg0065




Cimg0080

2014年7月12日 (土)

涼しい霧降高原も盛夏に  居間の気温計は29度も

Cimg0021
 ふだん涼しい日光の霧降高原だが、台風8号が去った翌日の12日は、一転して真夏へ。盛夏でも30度前後にはなかなかならないのが霧降高原。それがこの通り、居間の午後4時段階で、29度~。

Cimg0023 ということで、久しぶりに布団を干すことに。このところ、雨続きで、たぶん半月ぐらいは干していない。なので、毛布、敷布団、掛け布団、枕に座布団ー。もちろん、ふだんの洗濯物もー。40畳のベランダのあちこちは洗濯の山ー。

Cimg0024
 台風一過の好天気なので、本日はベランダで新聞を読みながら、たばこをくわえ、可否をー。さらに急いで、「序説第21号」の座談会のテープ起こしへ。3割終えたので、なんとか、15日の延長締め切りに間に合うかー?。がんばれ、私?。と、自分に景気をつけるー。

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら~よろしく「一票」を~。。

2014年7月11日 (金)

「原点」から「原点」へ(仮題)    「序説創刊40周年座談会」~

 

 Cimg0018

締め切り日を延ばし、「ひきこもり」で、本日の11日は、座談会のテープを起こしで過ごすー明日12日も引き続き~。いやはや、大変ではありますが、そこは楽しみながらー。

その冒頭部分のみ、紹介します。発刊は8月30日なのですー。乞うご期待ー。

(以下は原稿にまとめはじめた冒頭のみです。座談会は1時間半でした。あれ~大変だぞ。延長の締め切りは15日なのです)。

 

「原点」から「原点」へ

―「序説」創刊40周年記念座談会―

(2014年5月31日、日光市の事務局・黒川純宅で)

 

座談会参加者

安齋博 磯山オサム 黒川純 郡司文夫 園部勝久 高橋一男 

 

黒川

「序説」第21号に向けて座談会を開きます。まずは事務局の私から若干の報告をしたいと思っています。「序説」は、1974年12月からスタートしています。そして、1981年まで8年間で12号を出しております。その後、四半世紀をおいて復刊し、13号は2006年4月に発行しました。さらに8年で8冊をつくっております。今年2014年に21号を発行へ。

 

振り返ると、最初の8年間で12号、その四半世紀が経ってから、また8年間経った。それは感慨深いなーと。事務局としては、12号の二倍、24号まで発行したいなという思惑がありました。

 

 それと1号から同人がどういう変化を示しているかー。この40年間の筆者は17人おります。原稿を書かなかった同人を加えると18人です。現在の同人は10人。このほかに準同人が3人おります。ただし、この間、群馬大学出身の岡田さん、足利工大政治学教授の中込さん、さらに足利工大建築学科名誉教授の福田先生が亡くなっています。

 

 私が朝日新聞記者であったから言うのですが、1974年から始まり、四半世紀の中断があったとはいえ、1号、2号から書いていた同人が40年間、そのままそっくり集団として残っている、20代前半の「戦後の鬼っ子」と呼ばれた「70安保」世代です。「怒れる若者たち」とも呼称されたその私たちですが、時が過ぎ、今やいずれも60代前半の年齢に。私が現役の記者であったら、そうした集団を取材したいと思うだろうー。「序説」の40年は、そのくらいの意味があるだろうと思っています。

 

 そこで、40年の区切りとして、みなさんは①どうして「序説」に関わってきたのか、関わっているのか?②なぜ40年間も続いたのか?②それぞれはどんなテーマ性を持っていたのか?④最後に今後の抱負、あり方を語っていただきたいー。最初に高橋さんからー、

高橋・・・・(以下・・・各同人の発言が続く・・・)

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったら~よろしく「一票」を~。。

2014年7月10日 (木)

「序説の時間」はこれからも 同人誌『序説21号』あとがき(黒川純)

 Dscn5039
写真は2013年「序説第20号」の華麗な?表紙です)

「序説」第21号   あとがき   黒川純

                  2014年7月10日

(同人誌「序説第21号」は1974年12月創刊。今年は「創刊40周年」になります、その記念号として、8月30日に発行を予定しています)

 振り返れば、すでに40年になる―。この同人誌『序説』の創刊は1974年12月。同人のそれぞれは当時、いずれも二十代の学生、いわゆる若者真っ最中だった。私にしてもまだ24歳の若者だった(大学生活最後の6年生だったか?)。半年先の暮らしがどうなるのか、それさえ五里霧中だったので、三十代になるということさえ、「雲の上」のような感覚でいた。いやはや、それがもうすぐ老人の世代へ。

  

「40年」をことさら、意識するのは、私の場合、「2・26事件」との時間の距離を、ときたま意識することがあるからかも。1936(昭和11)年2月26日、皇道派の陸軍青年将校らに率いられた1400人の兵によるクーデター未遂事件のことだ。この事件の鎮圧の流れから、泥沼の戦争へ。軍国日本に突っ走るポイントになったことは、よく知られている。 

「序説」を創刊したのは、その「2・26事件」から、国家総動員法、真珠湾攻撃、沖縄戦、原爆投下、敗戦、国連加盟、「三丁目の夕日」、ベトナム戦争、全共闘運動、連合赤軍事件などを経た38年後。「70安保」当時の私にとって、「2・26事件」は、『北一輝論』(松本健一)や『妻たちの2・26事件』(澤地久枝)などから、「ドキュメント」として、戦前の軍部国家を考えるといった読み方をしていた。

 

つまり、「2・26事件」」は、私にとって、ほとんど「歴史的」だった。首相官邸占拠・戒厳令施行などという「映画」のような歴史上のクーデターと、とらえがちだった。だが、よく考えると、というか、今になって思うと、過去の歴史ではなく、「わずか38年前」に、その事件が起きていたのだ、そう伝えることができる。2014年の今、『昭和史の決定的瞬間』(坂野潤治)、『昭和史 上・下』(同)、『昭和史』(半藤一利)などで事件の背景や時代の状況を知るにつけ、その「2・26事件」が、さらにリアルな出来事として、感じ取れるからだ。

 

 その意味では序説の40年は、「40年前に創刊したのかー」「40年も過ぎたのかー」という面からみると、もう「歴史的」という領域といっていい。40年前に「こんな同人誌を創刊した若者たちがいたことがある」という言い方さえできる(その同人たちが今もそのまま同人でいるのだがー)。ただし、一方で、「わずか40年前」、あるいは「40年とはいえ」という言い方もできるのではないか。というのも、例えば、「〈持続〉してゆくことのなかに・・・」という創刊号の「後記」の思いを今でもよく覚えていることなどがそうだ。

 

 現代の若者にとって(若者だったその頃の私がそうであったようにー)、「40年」は、もう歴史的、というか、もう現代史であるに違いない。「歴史講座」のひとつに組み込まれそうなタイムスパンではあるからだ。だが、私にとっての40年前は、歴史というのではなく、ピンポイントで焦点化できる記憶になっている、そう言えるほど身近な時間なのだ。「降りかかる火の粉は、はらわねばならぬ」「あっしには関わりござんせん」、両方の羅針盤で現代史を生きてきた私の、ある意味では、「出発点」でもあるだけに、なおさらなのかもしれない。

だから、「序説」の40年は、「もう40年という時間が過ぎたのか、よく続いてきたねー」という感慨の一方、「いや、40年といっても、すぐそこに4年前、1974年が―」という両方の視線が交差するところにあるー、私にとっては、そんなふうに思える。「あんな時代もあったねとー、いつか話せる気がするわ」(中島みゆき)。そう思いたいが、「原発再稼働」という非倫理的な策動や「集団的交戦権」という脱法を平然と閣議決定するような暗雲があたりまえの暮らしに侵入しようとしている。「あんな時代もあったね」と、手放しで振り返れそうにないだけに、「序説の時間」は、ごく自然に、生き延びてゆくことになるだろう(黒川純)

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったらー。

2014年7月 9日 (水)

台風8号は市民活動も直撃 脱原発署名活動も運営委も延期へ

 

8
(気象庁)

Photo_2
(米軍)




  台風8号は脱原発市民活動も直撃?ー
(先ほど、「さよなら原発!日光の会」のMLで流したのです)

緊急連絡

11日の街頭署名、運営委とも1週間延期決定

                                                    

大型で強い台風8号が10日、九州上陸見込み、関東へは11日にも。
ということで、9日夜、福田事務局長とも協議、その結果、以下のように。

                                                      
11日11時~13時の「脱原発1000万人街頭署名活動」(今市・かましん裏)と同日13時半~運営委員会(市民活動支援センター)は、延期へ。

 

いずれも延期で、1週間後の18日(金)に同じ時間帯で、開催します。ただし、運営委の会場は未定です。会場は、のちほど、お伝えいたします。

以上、緊急連絡まで

気象庁と米軍(「ばずめも」から)

9日 ~ 9日21時まで九州西部の海上 10日9時頃には 九州東部 11日9時頃に 東京のほぼ真上 12日9時頃には 北海道東部の海上 米軍の予想は、気象庁の予測よりも、 多少台風が速く通り過ぎるという予想のようです。 11時9時頃の台風の予想位置を比較してみると分かりやすいだろう。 気象庁の予測では、11日9時頃に 名古屋南部 米軍の予測では、11日9時頃に 東京のほぼ真上 と、なっている。 でもやっぱり、日本南部を通って関東地方には直撃だ。備えよう。

2014年7月 8日 (火)

必見!「鉱毒悲歌」上映会 7月26日(土)宇都宮で 15時半と18時半

必見でしょうー!「鉱毒悲歌」上映会 7月26日(土)15時半~18時半~。500円。1時間43分 宇都宮市下荒針3472-23 ララカフェ028ー688-0558 蘇る「鉱毒悲歌」制作委員会主催 問い合わせ 株式会社・歩行社028-624-0288




Cimg0014_3

Cimg0013_2

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったらー。

 

 

2014年7月 7日 (月)

探していますー行方不明の「甲斐犬」  今市の大谷川公園で雷に驚いて

Photo


探しておりますー。
                                                     
「ともだち」の「ともだち」の甲斐犬が6月30日、今市で
行方不明にー。
 
いろんな手段で呼び掛けているとのこと。
私もFACEBOOKとBLOGでも呼びかけることにしますー。
                                                     
見かけたら、以下の☎に連絡してあげてくださいー。
...
甲斐犬(黒トラ) オス 8才
首輪無し
6/30夜、瀬川(大谷川公園側)自宅より失踪(雷に驚いて)

連絡先 090-8874-0668(オダイラ)
 

元ゼロ戦パイロットが語る戦争の真実 ほんとうに貴重な体験談だ

  原田さんー。久しぶりに聴く、貴重な体験談だった。

 

 私の親父は九州の特攻基地・鹿屋飛行場(鹿児島県、太平洋戦争末期の沖縄戦の頃に第5航空艦隊司令部が置かれ、菊水作戦における神風特攻隊の中心的な出撃基地となり、828名が出撃したーウィキペディアー)の飛行整備兵だった。

 

 飛行場でグラマンに追いかけられ、機銃掃射を受けたりしたという。「追ってくるグラマンの飛行士の顔が見えた」と言っていた。もちろん、特攻機を見送ることは何度もーとも。

 

 小学生時代か、そんなことを聴かされたことを思い出した。私の確信的「反戦」は、親父や母親、叔父たちの「体験談」が基礎になっているのかもしれないー。親父はもう10年前に亡くなっているがー

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ーと、思ったらー。

 

2014年7月 6日 (日)

文句なしに笑いながら考える 全8巻「ボーダー」

 友人が宅配便で送ってきたコミック「ボーダー」。全8巻。とにかく文句なしに面白い。現実離れしているが、超現実もあり、その組み合わせがなんともいえない。

 

 手にするのは、すでに3回目だが、いつ読んでも、また新たにのけぞってしまう。笑いながら、手に汗を握り?、最後に考えさせられる。そんなシリーズなのだ。

 

 なんとか、この続巻が出ないだろうか。漱石の名作「坊っちゃん」の「その後の坊っちゃん」ではないが、「その後のボーダー」。それが待ち遠しいのだが、かなえないだろうか?ー。

Dscn5150


Dscn5149

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ー かどうか?。

2014年7月 5日 (土)

新たな池波正太郎誕生か やたら面白い「剣客太平記」全10巻

Dscn5146
 今、新たな池波正太郎が誕生しているようだー。

 

 実際、「剣客商売」の脚本を担当していたようだから、起承転結のうまさは当然か。青春剣客物語の代表作になるかもしれない、そのあらすじの面白さや工夫の仕方は、さすが、プロの仕事ー。そう思わされる。

 

 とにかく毎巻ともあの手この手の展開が用意されており。読む方はうれしくなってしまう。基本的には明るいトーンだから、「木枯らし紋次郎」のような悲惨な影を背景にした進行は、望むのが無理なのだろう。

 

それでも、高い筆力があるのだから、いずれ、「無宿人別帳」のような重い展開の時代ものも書いてほしいな。岡本さとる「剣客太平記」(全10巻)。すでに1、2巻は!霧降文庫」図書室が貸し出しているのですしてね

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!ー かどうか?。

2014年7月 4日 (金)

最も問題なのは憲法を無視している点だ 集団的自衛権について物申す

Brggfqyciai9wjk 最も問題なのは、憲法を無視して、「閣議決定しました」などと、自分だけが意気込んでいる点だ。

つまり、道理ではなく、「泣く子と地頭には勝てぬ」を、そのまま通している。主権者である私など有権者など、はなからそっちのけ。
 
いわば、自分勝手内閣ということだ。「それを選んだのも、私たち有権者」、よく言うそんな知ったふうな自虐的な見方はもうやめよう。
 
内閣を縛っている鎖を自ら断ち切り、大事な憲法も知らぬ存ぜぬの方針で突き進む自公、それをいかに早く追い落とすかー。
 
原発再稼働、秘密保護法、よその国に喧嘩を売りにゆく集団的自衛権ー。まったく、迷惑このうえない、危険一杯の方針ばかり打ち出し続けている安倍内閣が、どうして延命しているのか?~。ブログランキング
人気ブログランキングへ
いいね!

2014年7月 3日 (木)

戦場は国会とは違うんです 元自衛官の胸のすく、まっとうな訴え

戦場は国会とは違うんです」-。
                                       

「売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込ん

でいこうというんです」
                                      

「憲法をねじ曲げる権限が、たかが内閣にあるはずないじゃないですか」

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!

街頭での集団的自衛権行使容認反対のアピールに、元自衛官の方が、マイクを持って訴えていたことです。いま、現役の自衛官の方々の中にも、このように心配されている方は、少なくないのではないでしょうか。(かわ)

街頭にて

突然飛び入りでマイクを貸してもらいました。
集団的自衛権に反対なので、その話をします。
私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました。
日本に攻めて来る戦闘機を叩き落とすのが任務でした。

いま、尖閣の問題とか、北朝鮮のミサイル問題とか、不安じゃないですか。
でも、そういったものには、自衛隊がしっかりと対処します。
自衛官は命をかけて国民をしっかり守ります。
そこは、安心してください。

いま私が反対している集団的自衛権とは、そういうものではありません。
日本を守る話ではないんです。
売られた喧嘩に正当防衛で対抗するというものではないんです。
売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込んでいこうというんです。
それが集団的自衛権なんです。
なんでそんなことに自衛隊が使われなければならないんですか。
縁もゆかりもない国に行って、恨みもない人たちを殺してこい、
安倍さんはこのように自衛官に言うわけです。
君たち自衛官も殺されて来いというのです。
冗談ではありません。
自分は戦争に行かないくせに、安倍さんになんでそんなこと言われなあかんのですか

なんでそんな汚れ仕事を自衛隊が引き受けなければならないんですか。
自衛隊の仕事は日本を守ることですよ。
見も知らぬ国に行って殺し殺されるのが仕事なわけないじゃないですか。

みなさん、集団的自衛権は他人の喧嘩を買いに行くことです。
他人の喧嘩を買いに行ったら、逆恨みされますよね。
当然ですよ。
だから、アメリカと一緒に戦争した国は、かたっぱしからテロに遭ってるじゃないで
すか。
イギリスも、スペインも、ドイツも、フランスも、みんなテロ事件が起きて市民が何
人も殺害されてるじゃないですか。

みなさん、軍隊はテロを防げないんです。
世界最強の米軍が、テロを防げないんですよ。
自衛隊が海外の戦争に参加して、日本がテロに狙われたらどうしますか。
みゆき通りで爆弾テロがおきたらどうします。
自衛隊はテロから市民を守れないんです。
テロの被害を受けて、その時になって、自衛隊が戦争に行ってるからだと逆恨みされ
たんではたまりませんよ。
だから私は集団的自衛権には絶対に反対なんです。

安部総理はね、外国で戦争が起きて、避難してくる日本人を乗せたアメリカ軍の船を自
衛隊が守らなければならないのに、いまはそれができないからおかしいといいました。
みなさん、これ、まったくのデタラメですからね。
日本人を米軍が守って避難させるなんてことは、絶対にありません。
そのことは、アメリカ国防省のホームページにちゃんと書いてあります。
アメリカ市民でさえ、軍隊に余力があるときだけ救助すると書いてますよ。

ベトナム戦争の時、米軍は自分だけさっさと逃げ出しました。
米軍も、どこの国の軍隊も、いざとなったら友軍でさえ見捨てますよ。
自分の命の方が大事、当たり前じゃないですか。
そのとき、逃げられなかった外国の軍隊がありました。
どうしたと思いますか。
軍隊が、赤十字に守られて脱出したんです。
そういうものなんですよ、戦争というのは。

安倍さんは実際の戦争のことなんかまったくわかってません。
絵空事を唱えて、自衛官に戦争に行って来いというんです。
自衛隊はたまりませんよ、こんなの。

みなさん、自衛隊はね、強力な武器を持ってて、それを使う訓練を毎日やっています。
一発撃ったら人がこなごなになって吹き飛んでしまう、そういうものすごい武器を持
った組織なんです。
だから、自衛隊は慎重に慎重を期して使って欲しいんです。
私は自衛隊で、「兵は凶器である」と習いました。
使い方を間違ったら、取り返しがつきません。
ろくすっぽ議論もしないで、しても嘘とごまかしで、国会を乗り切ることはできるで
しょう。
でもね、戦場は国会とは違うんです。
命のやり取りをする場所なんです。
そのことを、どうか真剣に、真剣に考えてください。

みなさん、閣議決定で集団的自衛権を認めてもですよ、
この国の主人公は内閣と違いますよ。
国民ですよ。
みなさんですよ。
憲法をねじ曲げる権限が、たかが内閣にあるはずないじゃないですか。
安倍さんは第一回目の時、病気で辞めましたよね。
体調不良や病気という個人のアクシデントでつぶれるのが内閣ですよ。
そんなところで勝手に決めたら日本の国がガラリと変わる、そんなことできません。

これからが正念場です。
だから一緒に考えてください。
一緒に反対してください。
選挙の時は、集団的自衛権に反対している政党に投票してください。
まだまだ勝負はこれからです。
戦後69年も続いた平和を、崩されてたまるもんですか。
しっかりと考えてくださいね。
ありがとうございました

「平和への貢献」とは喧嘩に加わることでも 「ペシャワール会」中村哲さん

大国に追従して、他に国に喧嘩に向かうんだという集団的自衛権ー。中村哲さんのことばをかみしめてみればいいのだー。

「平和への貢献」とは喧嘩に加わることでも、喧嘩を輸出することでもない。暴力化する世界情勢を生き残る道は、無用に敵をつくらず、犠牲を減らす努力であるー。中村哲・NGO「ペシャワール会」現地代表(信濃毎日新聞2014年5月3日)

きょう、自宅に届いた「ぺシャワール会」の会報添付資料から

Dscn5140_2


2014年7月 2日 (水)

ブランドをむざむざ捨てた代償  斎藤美奈子さんは相変わらず切れが良い

Dscn5142


集団的自衛権の行使とは「大国と結託して他国に戦争をしかける権利」のことだと、もっとハッキリいうんだった。

 

半世紀以上かけて築いた「戦争をしない国」のブランドをむざむざ捨てた代償は、私たちに跳ね返ってくる。どこか遠い戦地の話じゃないのである。

 

相変わらず、切れが良い斎藤美奈子さん(東京新聞2日、「本音のコラム」集団的自衛権行使容認に物申す)

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!

14日に緊急栃木県民集会・宇都宮  暴走内閣が憲法解釈変更

緊急アピールを「懐かしい未来」からも

緊急栃木県民集会 7月14日18時半、宇都宮ー。

 
≪ご案内≫栃木県平和運動センターです。
 
集団的自衛権の憲法解釈:が変更されます。 自民、公明両党は1日午前の安全保障法制整備に関する協議会で、憲法解釈を変更して集団的自衛権行使を容認する閣議決定案について正式に合意しました。
 
これを受け、政府は午後の臨時閣議で新たな憲法解釈を決定します。 これにより、海外での武力行使が可能になります。 日本国憲法前文では「日本国民は・・・・・政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する」とされています。
 
権力者に戦争を二度と起こさせないという固い決意が前文で示されています。
 
さらに憲法9条では①『一切の戦争の放棄』②『戦力の不保持』③『交戦権の否認』という、徹底した平和主義が貫かれています。 本日決定されるであろう集団的自衛権の行使をさせないためにも、これを認めない世論を盛り上げることが必要です。
 
7月14日18:30より宇都宮市の栃木県総合文化センターサブホールで「戦争をさせない全国署名栃木県連絡会」(共同代表太田うるおう弁護士、高際澄雄宇都宮大学名誉教授)が7・14「集団的自衛権を認めない」緊急栃木県民集会を開催し、集会とパレードを行います。是非、多くの皆様の参加をお待ちしています

2014年7月 1日 (火)

きちんとした野菜炒め定食 「田舎暮らし」でなくとも、本格派?で~

 たまにはきちんとした夕食も
 
と、いうことで、きょうは、肉野菜炒め定食
 味付けは、行きつけの中華料理店長さん、直伝のもの~
 ラーメンスープ、醤油、りんご酢、日本酒、それに少々のお砂糖
 
 初めに小間肉
 次にキャベツとニンジンと玉ねぎ
 さらにピ-マンとシイタケ
 最後にニラとモヤシ
(きようはもやしがなかったので、もやし抜きの野菜炒めでした~)

Dscn5137Dscn5139


Dscn5132_2 Dscn5133_2

ブログランキング

人気ブログランキングへ
いいね!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30