無料ブログはココログ

ブログランキング

  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ

« 原発こそ最大の軍事的脅威   笠井潔「8・15と3・11」 | トップページ | 道浦母都子『光の河』   あの彼女も「3・11」を歌の小説で »

2014年10月 6日 (月)

何を差別と呼び、何を差別と呼ぶべきでないか 『いまどきの思想、ここが問題』

 

1dscn3089

 何を差別と呼び、何を差別と呼ぶべきでないか?―。それに関して、すとんと、「なるほどー」と、素直にうなずける文章に出会った。たまたま古書店で買い求めた小浜逸郎の『いまどきの思想、ここが問題』(PHP研究所)。]

発行は1998年というから、もう15年も過ぎる。が、普遍的な価値観や判断基準を問題した論考なので、色あせていないところがある。  もともと、小浜は吉本隆明に近い、いや、近かったというべきか、その文筆家だ。もうかなり前の発行だが、彼の著作である『オウムと全共闘』などは、読み応えがあった。その記憶があるので、書棚からすぐに手をだしていた。

自宅でソファーにン寝ころんでパラパラと 気軽に読んでいた。この数日のことだ。その中の「『差別』を規定する原則とは」が、特に気に入った。いや、相当に印象に残った。  というのも、その文章について、〈確かにね。それなら万人も認めるような基準だろうな〉、そう思えたから。「対話編②フェミニズムの騎手たちを論駁する」にある指摘だ。

 「ミスコン」問題に絡んだところで、主人(小浜)がこう発言する。  

  「要するに、差別とは、『人間のある活動領域で、ある人を受け入れるか拒否するかの基準について、普遍的な了解があるにもかかわらず、その基準と関係のない差異の微(しるし)を、集団的優劣関係を背景として諾否の基準として用いたときに発生する不当性のこと』を言う」  

  これだけだと、いまいち何のことだが、半可通になりそう。わかったような、わからないような。ところが、これに続く「ミスコン」問題で、ずばっと述べる文章で、上記の指摘の意味がはっきりと浮かび上がってくる。〈早く言えよ〉という声が聞こえそうなので(笑い)、

 以下にその発言を載せます。

  「この場合で言うなら(略)ある実務能力を問う公務員試験で美人・不美人を基準にしたら明らかに差別だよ。だけど、おれの考えでは、ミスコンは絶対に差別じゃないよ。理由ははっきりしている。そこでは女性のエロス的価値そのものが評価の基準にされていて、しかも自由を保証された応募者でもある女性自身も、その価値基準を内在的に承認しているからこそ競い合う情熱を主体的に表現するわけだからな」

   「ミスコン」は、以前、「女性差別だ~」と論が沸き起こったことがある。最近はあまり聞かないがー。そのとき私などは、〈参加者自身が美を基準としていることを了解して、競い合うのだから、女性差別とは思えない。あまりにも考えすぎではないのか〉。そのように思っていた。だが、怒る女性たちが怖くて(笑い)、両面切って、「ミスコンは差別ではないさ」、そう言える「勇気」がなかった。でも、この小浜の「原則」を読んでみて、私も納得して、「ミスコンは差別ではない」、きちんと言えそうだ。

  「ミスコン」は、わかりやすい、象徴的な例として、受け取ったが、この「原則」は、世の中のさまざまな「差別」問題にあてはめて考える、いや、判断できる基本になると思う。理由にならないと思える判断で理不尽な不利益をこうむることが、私たちの「日常」には、ころがっている。

 そういう場合にこの「対話」の発言は大変に役に立つだろう、そう思い、忙しい毎日の中だが(笑い)、この問題へ。なにしろきょうも、台風被害がどんなだったか、自治会の防災部長として、地域を一回りしたり、ウッドデッキの補修作業などをこなしたり~)。そのなかで、あえて、一筆をしたためた次第であります(笑い)ー。

 

ブログランキング 

人気ブログランキングへ 

いいね!ーだったら、ぜひクリックを!。(ブログランキングが上がります

 

« 原発こそ最大の軍事的脅威   笠井潔「8・15と3・11」 | トップページ | 道浦母都子『光の河』   あの彼女も「3・11」を歌の小説で »

「霧降文庫」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378275/57597214

この記事へのトラックバック一覧です: 何を差別と呼び、何を差別と呼ぶべきでないか 『いまどきの思想、ここが問題』:

« 原発こそ最大の軍事的脅威   笠井潔「8・15と3・11」 | トップページ | 道浦母都子『光の河』   あの彼女も「3・11」を歌の小説で »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30