無料ブログはココログ

ブログランキング

  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ

« 「3・11以後」の詩を問う(仮題)  講演のレジュメづくりに大わらわ | トップページ | 恒例の「かんぱぃ~」! 市民団体「さよなら原発!日光の会」 »

2014年12月 5日 (金)

地中深く眠っていたわたしを・・・  詩 だれ?(空色 まゆ)

1dscn4381_2

詩 だれ?

(空色 まゆ  1963年生まれ 愛知県) 

 

地中深く眠っていたわたしを

 起こしたのはだれ?


 
地球の奥深くで重い体を横たえていたわたしを...


 
地表に連れ出したのはだれ?


 
重力という結界で守られていたわたしを


 
地表に引っ張り出したのはだれ?


 
地中に閉じ込めたわたしの力を


 
「解放せよ」と命じたのはだれ?


 
何十万年、何百万年と燃え続けても

おあまりあるわたしの力を


 
「うまく使いこなせる」と挑んだのはだれ?


 
地表に引き上げられ解き放たれたわたしが


 
小さな箱の中で


 
おとなしく言われるままにすると信じたのはだれ?

あなたはわたしの力を利用した

そして

あなたがわたしの力を制御できなくなったとき

わたしを遠ざけ忌み嫌い

わたしを憎み

わたしから受けた恩恵を

なかったことのように消そうとした

地表に満ちたわたしの力を

わたしは消すことができない

わたしのもっている力を

そっくりそのまま太陽にゆずって

地中深くの

わたしが安らげる場所にもどりたい

けれどもわたしは

自分でわたしの居場所にもどることはできない

地中深く眠っていたわたしを

地表に呼び寄せたのはだれ?

 

あなたはわたしの力を利用した
 
そして
 
あなたがわたしの力を制御できなくなったとき
 
わたしを遠ざけ忌み嫌い
 
わたしを憎み
 
わたしから受けた恩恵を
 
なかったことのように消そうとした

ブログランキング 

人気ブログランキングへ 

いいね!ーだったら、ぜひクリックを!。(ブログランキングが上がります

 

地表に満ちたわたしの力を
わたしは消すことができない
わたしのもっている力を
そっくりそのまま太陽にゆずって
地中深くの
わたしが安らげる場所にもどりたい
けれどもわたしは
自分でわたしの居場所にもどることができない

 

地中深く眠っていたわたしを
地表に呼び寄せたのはだれ?

 

(「脱原発 自然エネルギー218人詩集」から)

 

 

あなたはわたしの力を利用した
そして
あなたがわたしの力を制御できなくなったとき
わたしを遠ざけ忌み嫌い
わたしを憎み
わたしから受けた恩恵を
なかったことのように消そうとした

 

地表に満ちたわたしの力を
わたしは消すことができない
わたしのもっている力を
そっくりそのまま太陽にゆずって
地中深くの
わたしが安らげる場所にもどりたい
けれどもわたしは
自分でわたしの居場所にもどることができない

 

地中深く眠っていたわたしを
地表に呼び寄せたのはだれ?

 

(「脱原発 自然エネルギー218人詩集」から)

 

« 「3・11以後」の詩を問う(仮題)  講演のレジュメづくりに大わらわ | トップページ | 恒例の「かんぱぃ~」! 市民団体「さよなら原発!日光の会」 »

歌・唄・詩」カテゴリの記事

コメント

詩を書いた空色まゆです。私の詩を取り上げてくださり有り難うございます。私の書いたものにお心を寄せていただいたこと、感謝します。ますますご活躍を(^-^)。

あらら、筆者から、コメント、ありがとうございます。この詩は非常にいいと感じました。1年ほど前の栃木県詩人クラブでの講演会でも、詩人のみなさんに紹介したと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378275/58186019

この記事へのトラックバック一覧です: 地中深く眠っていたわたしを・・・  詩 だれ?(空色 まゆ):

« 「3・11以後」の詩を問う(仮題)  講演のレジュメづくりに大わらわ | トップページ | 恒例の「かんぱぃ~」! 市民団体「さよなら原発!日光の会」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30