無料ブログはココログ

ブログランキング


  • 人気ブログランキングへ

« 自主講座は3月1日(日)です  「『21世紀の資本』の世界」・「霧降文庫」 | トップページ | 初の自主講座がスタート 「『21世紀の資本』の世界(霧降文庫) »

2015年2月28日 (土)

浅川マキはこんないい唄をー。1970年の「かもめ」を発見~

Photo

  浅川マキは「アングラの女王」と呼ばれた1970年代から2010年まで駆け抜けたシンガーだ。たまたまFACEBOOKで1970年代の歌について、コメントしていたら、急に浅川マキの唄が聴きたくなった。

 これもたまたまだが、彼女の写真はたくさんあるが、動画があるとは、これまで気がつかなかった。それも1970年の「全日本フォークジャンボリー」のときの映像。彼女のインタビューもあるという代物なのですー。

 ということで、浅川マキ(2010年1月17日死去)の代表曲のひとつ、「かもめ」をここに。彼女には「少年」とか、「夜が明けたら」とか、「ガソリンアレイ」とか、いろいろな名曲がある。このカモメをシャンソンなどで聴いても、ぞくぞくとくるのです。

 今の2015年の若い人たちは「浅川マキってだれ?」だろうから、そんな彼女の紹介も兼ねてアップしておきますー(動画は、そのうち削除されてしまうだろう。どのくらいアップされているだろうかー)。

(以下はウイキペディアから転載)

石川県石川郡美川町(現:白山市)出身。石川県立金沢二水高等学校卒業。

町役場で国民年金窓口係の職に就くも程なくして上京する。マヘリア・ジャクソンビリー・ホリデイのようなスタイルを指向し、米軍キャンプキャバレーなどで歌手として活動を始める。

1967年ビクターからEP『東京挽歌/アーメン・ジロー』を発表するも本人と事務所の音楽的指針に大きな乖離があり、当時の出来事がその後の活動に影響を与えた。

1968年寺山修司に見出され新宿のアンダー・グラウンド・シアター「蠍座」で初のワンマン公演を三日間に渡り催行、口コミで徐々に知名度が上がる。やがて東芝音楽工業株式会社(現:EMIミュージック・ジャパン)に移籍、1969年7月1日、EXPRESS-レーベルより『夜が明けたら/かもめ』で正式にレコード・デビュー。以後移籍することなく1998年まで作品を発表しつつステージを主体に音楽活動を行う。特に池袋文芸坐ル・ピリエ」で1997年まで催行した大晦日連続定期公演は有名である。

CDの音質に対して懐疑的であったため、1998年より新譜を発表していなかったが、2000年以降はジャズ・クラブ「新宿 PIT INN」を本拠地として定期公演を再開。2000年3月26日から11月26日の「新宿PIT INN」では、『毎月・最終の日曜日 浅川マキを聴く』と題し、アカペラによる公演を行った(全9日、昼夜2回。計18公演)。

「渇いたブルースをうたわせたら右に出る者はいない」と言われ[3]ジャズブルースフォークソングを独自の解釈で歌唱した。

2010年1月17日、ライブ公演で愛知県名古屋市に滞在中、宿泊先ホテルで倒れていたところを発見され、搬送された病院で死亡が確認された[2]。67歳没。愛知県警中警察署によると、死因は急性心不全とみられる[2]

2010年3月4日、「新宿PIT INN」にてお別れの会『浅川マキ「こんな風に過ぎて行くのなら・浅川マキがサヨナラを云う日」』が催行された。ここでは真赤なバラの花の献花台とメッセージ・ボックスが用意され、彼女の生前の作品が流された。翌2011年5月、北陸放送が彼女を題材にしたラジオドキュメント「浅川マキ ロング・グッド・バイ」を制作し放映された

 

ブログランキング

人気ブログランキングへ 

いいね!ーだったら、ぜひクリックを!。(ブログランキングが上がります

« 自主講座は3月1日(日)です  「『21世紀の資本』の世界」・「霧降文庫」 | トップページ | 初の自主講座がスタート 「『21世紀の資本』の世界(霧降文庫) »

懐かしい未来」カテゴリの記事

コメント

N品ブランドスーパーコピー通販専門店
ルイヴィトン、シャネル、グッチ、
ロレックス、バレンシアガ、エルメス)、
コーチ、ブラダ、クロエ大激売中
ブランド腕時計、バッグ、財布、小物専売店

日本には無い商品,日本では高価な商品,
弊社のない商品,取引先を代理して製造会社を連絡することができる.
弊社長年の豊富な経験と実績があり.
輸入手続も一切は弊社におまかせできます.ご希望の商品を責任を持ってお届けします.

丁寧で迅速な対応で、安心して取引できました。ショップスタッフからの自筆レターも添えられており、好感が持てます。新品品購入では情報と安心感が決め手になります。機会があったらリピートしたいショップです。
ウブロコピー https://www.bagraku.com/bagraku31/index.htm

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浅川マキはこんないい唄をー。1970年の「かもめ」を発見~:

« 自主講座は3月1日(日)です  「『21世紀の資本』の世界」・「霧降文庫」 | トップページ | 初の自主講座がスタート 「『21世紀の資本』の世界(霧降文庫) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30