無料ブログはココログ

ブログランキング

  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

川内原発運転停止と伊方原発再稼動中止を 「日光の会」が声明

Img_7170

 川内原発の運転停止と伊方原発の再稼動中止を求める声明

2016年4月28日        市民団体「さよなら原発!日光の会」

 

 

〒321-1421 栃木県日光市所野1541-2546

代表            富岡洋一郎

 

熊本県を中心に震度7の2回の大地震が起きたうえ、震源が広範囲に広がる異例の熊本地震が今も続いています。震源域は北東側の大分県や南西側に拡大。最初に最大の地震が来て、次第に余震が収まる通常のパターンは当てはまりません(朝日新聞、4月24日)。気象庁では数か月単位で地震活動が続く可能性があるとみていますが、4月16日に7・3の大地震が発生して以降、「過去の事例にあてはまらない」として、「余震発生確率」の発表を取りやめています(毎日新聞、4月26日)。地震や火山噴火という自然災害で、万が一にも原子力災害を発生させてはならないはずであり、その観点から私たちは熊本地震の周辺地域に立地している九州電力川内原発及び四国電力伊方原発の安全性について強く危惧しています。

 最初の大地震から半月になる今も繰り返し、地震が起きておりますが、その中、稼動中の川内原発は今回の震源域である熊本県の布田川断層帯のその先、鹿児島県寄りにある日奈久断層帯を南西方向に延長した地域に位置しております。震源域が拡大している特異な地震が起きているため、その川内原発の稼働を継続することに対する社会的な不安が一日ごとに高まっております。

一方、今回の熊本地震は阿蘇、大分方向にまで伸びており、これらは、中央構造線の断層帯の活動とされています。歴史上の記録として、1596年9月、大分県から愛媛県にわたり、中央構造線が活動した大地震である慶長豊予地震が起きており、伊方原発直近の中央構造線の断層が大きな地震を起こす恐れがあります。今夏にも再稼働が予定されている伊方原発を地震が直撃し、強震動が襲う可能性も考えられます。

 熊本地震は中央構造線の西側にかかる布田川断層帯で最初の地震が起きました。そこから中央構造線に沿って、徐々に北東と南西に震源域が拡大しています。このため、地震学者の島村英紀さんも中央構造線に沿って震源が広がることをこう言って心配しています。

「阿蘇、大分ときたら、次は明らかに愛媛です。また、南西方向から鹿児島地方にも震源が延びている。中央構造線は日本列島ができてから、何千回も地震を繰り返してきた札つきの断層。今回は日本人が初めて経験したといってもよい、そのラインに沿って拡大している地震です。連鎖を起こすかもしれません」(週プレNEWS 4月25日)

 今回は、気象庁でさえ、熊本地震の発生の仕方に戸惑い、地震の専門家も地震の連鎖を心配しております。今こそ、被害の重大性が科学的に完全に分かっていなくても、予防的に対策をとることが大切であるという「予防原則」(1992年の環境と開発に関する国際連合会議リオデジャネイロ宣言・第15原則)の考え方に立ち、判断すべきです。私たちは、その見方に立ち、政府と原子力規制委員会に対して、地震・火山による災害を「東電福島第一原発事故」に見られた原発事故災害に拡大させないため、川内原発を直ちに停止させ、伊方原発の再稼働を認めないことを強く求めます。

以上、市民団体「さよなら原発!日光の会」として、内外に声明します。

  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ励みの「いいね」をお願いします。ブログランキングに参加しております。

2016年4月28日 (木)

黄金週間の「霧降文庫」  古書はすべてウッドデッキに



Img_7052 黄金週間中の「霧降文庫」のオープン日は、あす29日(金)、30日(土)、1日(日)、4日(水)、5日(木)、7日(土)、8日(日)の7日間です(2日の月曜日、3日の憲法記念日、6日の金曜日はお休みします)。13時~日没。オープンハウスです。


                                                                                                                  Photo


さて、お天気は。期間中に霧降高原のふもとから、ツツジが咲き誇ることでしょう。特に「霧降文庫」周辺の別荘地は、隠れたツツジの名所です。〒321-1421 日光市所野1541-2546.0288-25-3348



Photo_2
  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ励みの「いいね」をお願いします。ブログランキングに参加しております。

2016年4月23日 (土)

24日(日)オープン  29日(金)から黄金週間も大半 

「霧降文庫」は、4月24日(日)オープンしています。13時~日没。企画は「憲法を<暮らす>」(100冊)。黄金週間は憲法記念日の3日を除き、休まず働いて?おります(笑い)。薪づくり、ベランダ補修、屋根の清掃、砂利敷き、図書室整理など、やることはたくさん~・・・トホホー。
Img_6923
 
「霧降文庫」は、日光市所野141-2546
0288-25-3348
Photo
 
Img_6930_2                                                           
Photo_2

2016年4月16日 (土)

霧降文庫カレーをサービス  弥生際を祝し、先着3人さま。

Img_6837_2 日光に春を告げる「弥生際」を祝う『霧降文庫」サービス。17日(日)13時~日没。「コロッケ付き霧降文庫カレー」。ただし、先着3人まで。


Photo

 
もしかしたら、薪づくりにも参加できるサービスもついてくるかもしれません(笑いー17日は天気が良くないようだから、果たしてどうなるか)



Img_6796
 
 今春の企画は「憲法を<暮らす>!」。安保法制施行で戦争が身近に。自民党が静かなクーデターを起こしている。それを多角的に知る80冊を用意しています。


185070

 

 「霧降文庫」は、日光市所野1541-2546。☎0288-25-3348。下記の地図の「砂時計邸」です。



Photo_2
  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ励みの「いいね」をお願いします。ブログランキングに参加しております。

2016年4月15日 (金)

16,17 とー。「霧降文庫」は今季初のベランダ企画本


 Photo 「霧降文庫」のオープン、今週は16日(土)、17日(日)、13時~日没です。霧降高原もいよいよ春めいてきたので、今季初、ウッドデッキに春の企画本を出しました。

 
 企画は「憲法を<暮らす>!」。憲法、集団的自衛権、民主主義、平和主義、安倍政権、ナチス、全権委任法、戦後の総括などに関連する約80冊。4月~5月の1カ月半の期間です。
 
 登場するのは、憲法学者・弁護士で、全国各地に呼ばれてたくさんの講演をしている慶応大名誉教授の小林節(23日は佐野でも) ごぞんじ哲学者・内田樹、評論家・加藤典洋、「永続敗戦後論」の聡さん、佐藤優、樋口陽一、「シニア左翼とは何か」(きょう読み終えましたが、これがまた労作です)・・・など。
 
 夏ツバキの緑の葉が一日、一日と伸びています。ほんとうに昨日の大きさと翌日の大きさが変わっています。あと半月もすると、「霧降文庫」はこんな緑の世界に取り囲まれるように。下記の姿になってます。

Photo
 
 本日の14日はご近所の「すぐ来るべんりやさん」に集積していた薪をどっさりと軽トラで運んでもらいました。なので、薪作業がたっぷり予定されております。「霧降文庫」を訪ねてくると、遊戯労働の薪作業ができる、という特典もあります(笑い)
 
  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ励みの「いいね」をお願いします。ブログランキングに参加しております。
Photo_2

2016年4月14日 (木)

憲法を「食事」する! 「霧降文庫」の4、5月のテーマです

Img_6823  「憲法を『食事』する!」・・・「霧降文庫」(古書店図書室)の4.5月のテーマです。朝日新聞の連載「憲法を考える 自民党改憲草案」に呼応して?。

 
Img_6836
最新刊本など約70冊を用意します。戦争法が3月29日に施行されたのを機会に、憲法を毎日の食事のように自分の身近な暮らしに役立てるために(と、自分に言い聞かせながらー笑いー)。あっ、今週は16日(土)、17日(日)、13時~日没です
  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ励みの「いいね」をお願いします。ブログランキングに参加しております。
Photo

2016年4月13日 (水)

政府は憲法を無視していますーと。    安倍「壊憲」を撃つ

Img_6821

それを言うなら、「政府は憲法を無視している」、とー。

 

佐高 確かに、「立憲主義」と言っても、何も言ったことにならないですよね。学者や弁護士が憲法の話をするときによく使いますけれども。

 

小林 そうなの。専門家は「立憲主義」という言葉だけで納得しているんです。立憲主義という言葉を専門家は決めゼリフだと思っているが、世間の人はそうは思っていない。立憲主義というだけでは、イメージは湧きませんよね。一般の人は「何、それ?」という感じですよ。「政府のやっていることは憲法違反です。憲法を無視しています。憲法は政府を縛る法なんですから、おかしいじゃないですか」と言ったら、人はついてきますよね。

 

佐高 そうだと思う。

 

小林 「立憲主義」でうなずき合っていても、意味がない。本当に不思議そうに何度も言われましたよ。「先生は立憲主義という言葉を使わないですね」とか。「先生の教科書を見てみましたが、『立憲主義』という言葉を一度も使ってないですね」とか。それに対して、僕は「当たり前だろう。憲法を語れば、すべてが立憲主義なんだから。改めて言うべきことでもないでしょう」と答えています。

 

 憲法審査会で「違憲」と唱えた3人の憲法学者の一人、慶応大名誉教授・弁護士の小林節さんと評論家で「週刊金曜日」編集委員の佐高信さんとの対話集『安倍『壊憲』を撃つ』(平凡社新書 2015年9月15日初版第一刷り)。

 

(「折々の状況その43 2016年4月13日」

  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ励みの「いいね」をお願いします。ランキングに参加しております。

 

 

2016年4月 9日 (土)

ベランダで天そばうどん  温かな春で今季初

Img_6805

9日(土)の朝昼飯は、天ぷらそば・うとん。今季初のベランダの食事でした。温かな春、各地が20度以上だが、この霧降高原はまだ外気は17度。少し肌寒いが、やはり外で食事をすrるのは、いいねー。

 

 野菜天ぷらはいつも失敗していたが、今度の野菜天ぷらは成功ー。ポイントは揚げる前に少し小麦粉をまぶすこと。こんな簡単なことを料理本は強調していない。素人がほんとに知りたいこと、専門家はかんたんすぎてわからないー。

 

 いずれにしろ、これでポテトフライ、コロッケ、天ぷらーと、ようやく覚えるべき基本的な揚げ物を覚えることができました。いずれも晩酌のおともになる単品。つくることも楽しく、たべることも楽しい料理です。


あっ、オープンハウス古書店図書室「霧降文庫」は、10日(日)もやってます。13時~日没です。

  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ励みの「いいね」をお願いします。ランキングに参加しております。

9日、10日とオープンしてます オープンハウス「霧降文庫」

Img_6796                                                                                                                               


Photo_2 オープンハウス古書店図書室「霧降文庫」は、9日(土)、10日(日)とオープンしています。13時~日没。ホトトギスとキジの鳴き声が近くに。うららかな春の「読書日和」(? 笑い)ですー。
 
木々が元気に芽吹いている霧降高原に遊びにおいでください。霧降文庫に来ると、可否の接待があるうえ、「戦争法廃止全国2000万人署名」に署名できる特典もあります(笑い)。日光市所野1541-2546 0288-25-3348Photo
  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ励みの「いいね」をお願いします。ランキングに参加しております。

2016年4月 4日 (月)

1カ月でフォロワー520 戦争法反対県民ネットtwitter

 2016年3月1日スタートの県民ネット(戦争法廃止と立憲主義の回復を求める栃木県民ネットワーク)公式twitterは、1カ月後の4日現在、フォロワー520人。ほぼ想定どおりです。
 
 これから5月1日の目標は1000。6月1日は2000。7月1日・・・・5000と。参院選投票日には10000をめざしたい。が・・そううまくいくかどうか。
 
 いすれにしろ、SMS(ソーシャルメディアサービス)のうち、「動員の革命」に長けているのは、なんといってもtwitter。このtwitterの「拡散」のゆくえが、野党統一候補の伸長に影響を及ぼすだろうー。そう見ているのですがー。
 
県民ネットアドレスは以下の通り。
twitter.com/nowartochigii21 - キャッシュ

The latest Tweets from 戦争法反対栃木県民ネット (@nowartochigii21). 「戦争法の 廃止と立憲主義の回復を求める栃木県民ネットワーク」の「公式」TWITTERです。2016 年2月6日、戦争法に反対する栃木県内の36の市民団体と個人で結成されました。

https://twitter.com/nowartochigii214cisqveb_400x400

  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ励みの「いいね」をお願いします。ランキングに参加しております。

2016年4月 3日 (日)

早くも今冬対策  薪づくりがスタート

 
Img_6753                                                                                                                   

Img_6749 春が始まったばかりですが、本日から今冬の薪づくりをスタートさせました~。・・・それにしても「夢」は、使い切れないほどの薪を積み上げること・・・・なんというささやかな希望なのだろうか(笑い)。

 
これから秋にかけて、薪づくりへ。今年はガソリンチェンソーも再開へ。故障していたので、電気チェンソーを使っていた。これだと、森林の中などに行けない。今年はしっかりと薪の確保へ。
 
 それにしても、年間の薪の量は、最低でも・・・軽トラック8台分は必要だ。これはこの5年間、薪ストーブを使ってみての体験から。これを集めることが大変なので、薪ストーブに二の足を踏むと聞く。確かにそういうことなのだろう。
 
 でも、薪の人脈ができてくれば、薪の確保もかなり楽に。そのためのガソリンチェンソーや斧は必需品だ。薪割りは仕事ではなく、むしろ遊戯に近い。薪割りに関わりたい知人も多い。

 
 その中には「スポーツとしての薪割り」、あるいは「スキーの基礎体力づくり」という友人も。なので、このところ、薪割りの70%は、複数の「ともだち」がやっています。私の出番はそれほど多くはないのですー。
  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ励みの「いいね」をお願いします。ランキングに参加しております。

2016年4月 2日 (土)

4月の「霧降文庫」ー 3日(日)は14時~日没です。

Img_6728

Photo 春ー。「霧降文庫」も本番へ。4月は2日(土)から。この日は薪と新書「聞く力」の差し入れがありました。まだ薪ストーブは稼動中ですが、一日、一日と温かくなり、気候が春めいてきました。

 
 3日(日)のオープンは14時から。~日没まで。午前中は、宇都宮で脱原発市民運動の会議があるため。ふだんより1時間遅れてのオープンとなります。
 
 
 4月第二週からは、4月23日(土)が臨時休業以外の土、日、祝日はオープン予定です。23日は「原発いらない栃木の会」総会と記念講演会があり、役員のひとりでもあるため、そっちの参加へ。
 
 毎月テーマを決めて、企画を展開してきたのが、「霧降文庫」の特色ですが、今週は忙しさのため、企画が立てられず。9日(土)の週から4月のテーマを設定いたします~。
 

 29日(金)からはもうゴールデンウイーク。大半はオープン予定。月末になりましたら、その日程をお知らせしたいと思います。


 連絡先は 日光市所野1541-2546 0288-35-3348 「霧降文庫」。
Photo_2
  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ励みの「いいね」をお願いします。ランキングに参加しております。

2016年4月 1日 (金)

電力自由化 私は「みんな電力」   再生可能エネルギー重視で

 4月1日から、画期的な「電力自由化」。私は再生可能エネルギー重視の「みんな電力」(東京都世田谷区)を選び、きょう申し込みました。

 
といっても、今、申し込んでも実際の契約切り替えは6月から。その会員登録だけ。それをやっておきました。料金でいえば、1カ月当たり、2月比較で630円割高になってしまうが、電源の70%は、太陽光などの再生可能エネルギーからの新電力で。30%は、東電などから買い求めるというが、それはどこでも同じなので、仕方ないことに。
 

 「水戸電力」もあるが、こちらは基本契約が30A以上から。私のような20Aは受け付けないので、最初から断念。それにしても、低いアンペアを設定しないのは、理解に苦しみます。節電、省エネに取り組んでいる人を大事にすべきなのではないかーと。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28