無料ブログはココログ

ブログランキング

  • ブログランキング
    人気ブログランキングへ

« 「霧降文庫」、3日(土)はオープン  4日(日)は臨時休業です。 | トップページ | 「昭和」戦争と天皇と三島由紀夫 やはり「2・26事件」が・・・・ »

2016年9月 7日 (水)

今、「昭和史」へ!  「霧降文庫」の9月、10月のテーマ

Img_9092 今、「昭和史」へ!  「霧降文庫」の9月、10月のテーマはこれ。9日(金)、10日(土)、11日(日)からスタートします。企画は久しぶり。書庫めぐり?をしていたら、あっという間に100冊以上も。知らないうちにそんなにも集めていたとはー。私も驚くほどですが、ちょっと思っただけでも・・・書庫を歩いてみたら、昭和史本は、ざっと300冊。これにヒトラー関係を加えると、400冊ぐらいになりそうです。歴史は深いですねー。Img_9095

大正デモクラシー後退、大不況、テロ、政党政治崩壊、5・15事件、2・26事件、戒厳令、天皇機関説、満州、三国同盟、軍国主義、謀略、国家総動員法、治安維持法、侵略、真珠湾攻撃、太平洋戦争、ミッドウェイとガタルカナル、玉砕、沖縄戦、ヒロシマとナガサキ、敗戦、ソ連参戦と抑留、占領とGHQ、人間天皇、東京裁判、新憲法、朝鮮戦争、高度成長、60年安保とブント全学連、東京五輪と大阪万博、ベトナム戦争、新左翼と全共闘と連合赤軍、田中内閣とロッキード事件、バブル経済・・・

Img_9107

などなど。いやはや、62年と2週間。保坂正康が「昭和史」のかたちで、述べているが、この昭和史には、人類が体験したほとんどの事象や事件が詰まっている。戦後生まれの私がリアルタイムで体験したのは、昭和30年代の「三丁目の夕日」からなので、昭和史の半分ぐらい。それでも、両親たちなどが体験した(親父は特攻隊の基地で知られる九州鹿屋基地の飛行整備兵でした)「太平洋戦争」というか、「昭和大戦」というか、さまざまな判断に戦争が色濃くー。そして、今の集団的自衛権、憲法改正論、国家緊急事態条項などの問題へ。いまいちど、「昭和史」をお互いに知る機会にしようと思います。私も「積読本」もまだかなりあるので(笑)。

 
人気ブログランキングへ励みの「いいね」をお願いします。ブログランキングに参加しております

« 「霧降文庫」、3日(土)はオープン  4日(日)は臨時休業です。 | トップページ | 「昭和」戦争と天皇と三島由紀夫 やはり「2・26事件」が・・・・ »

「霧降文庫」」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1378275/67389371

この記事へのトラックバック一覧です: 今、「昭和史」へ!  「霧降文庫」の9月、10月のテーマ:

« 「霧降文庫」、3日(土)はオープン  4日(日)は臨時休業です。 | トップページ | 「昭和」戦争と天皇と三島由紀夫 やはり「2・26事件」が・・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30