「力を入れず、急がず、ゆっくりと泳ぐことです」~ 「週一」のスイミングスクールに足かけ半年になりました。
ゆっくりだが、いかにも無理せず、スムーズにかなり長くうまくクロールを泳いでいるー。〈そんなに楽々と泳ぐコツ、秘訣は何ですか?〉。思わず、となりのコースを泳ぎ終えた中年の女性に問いかけた。「あまり力を入れ過ぎないこと、急がないこと、ゆったりと泳ぐこと、これで500メートルは泳げます、以前は1・5㌔(1500ではなく、1・5㌔だそうです~すごい~)泳げたのですがー」。コースの中でその女性はすぐにこう答えてくれた。私なぞはクロールで50メートル(25メートル1往復)がやっと。疲れをとるため、すぐにプールそばの温水ゾーンで身体を温めてしまう。なのでこの日の中年女性の泳ぎに大いに感心。「教え」を乞うことになった。それにしても夏にスイミングスクールに入り、足かけ半年。相変わらず1週間に1回ぐらい泳ぐだけだか、「健康気分」を保つには確かに効果がある。せめてさらに距離を上げようと、この日の無理のない泳ぎ方についてのやりとりとなった。まあ、前向きの姿勢があるうちは「何とかなるだろう~」の気分で。日光市の「今市スイミングスクール」のプールサイドのそんな夕方でした。今回、金、土と初めて2日連続してプールに行くことができました。「霧降文庫」が冬季休業に入ったことで余裕ができたかも(いずれしろ、えらいーと、自分で自分をほめてしまおう 笑い)

« 狂気の沙汰としか思えない原発利用方針 「原発による発電容量を世界で3倍!」に抗議の声続々 | トップページ | デッキ「遊戯労働」に参加できます(笑い) 35畳のデッキ補修作業をスタートさせましたー。 »
「ライフスタイル」カテゴリの記事
- 身体の衰えを実感させられてしまうのだがー 「ラジオ体操第一、第二」(2026.08.14)
- 合格点かな初見参の「稲庭風生ざるうどん」 食感が良くツユ味も分量も適度に (2026.07.24)
- 夏本番に「アイスコーヒー」のお中元。 海外など贈り主への御礼はfacebookで(2026.07.17)
- いっそのことなら自分の手で 初めての「かき揚げ」つくり(2026.07.13)
- 「自分の日常から知識を編む」に惹かれ 新刊新書「人類学のつくり方」(橋爪太作)(2026.07.06)
« 狂気の沙汰としか思えない原発利用方針 「原発による発電容量を世界で3倍!」に抗議の声続々 | トップページ | デッキ「遊戯労働」に参加できます(笑い) 35畳のデッキ補修作業をスタートさせましたー。 »


コメント