無料ブログはココログ

ブログランキング


  • 人気ブログランキングへ

« 中間層にも役立つという「身の守り方」    雨宮処凛さんが「死なないノーハウ」発刊 | トップページ | 夜の読書タイムが取れない理由がわかった(苦笑い)    脱原発団体Ml連絡やSNSチェックなどで »

2024年3月26日 (火)

幸せ度が上がる77のアイデアへ  非電化工房・藤村靖之さんの「地球の冷やし方」

この冬に栃木県那須の非電化工房、藤村靖之さん(私たちは先生と呼んでいるがー)が、また新たな愉しい生活のノーハウ本を発刊した。それは早くから知っていたが、価格がそれなりなので、やや敬遠していた。が、昨日、霧降高原の友達が「ギャラリースペース」を新築、そのプレオープンがあり、そこへ。「藤村先生が来るよー」、このともだちから聞いていたが、実際に遠い那須から霧降高原へ。30人ほどが集まったウッドデッキのイベントスペースで藤村先生の講話や朗読会が終わり、楽しい夕食会へ。藤村さんとばったり会うと、「とみおかさんとまた一度会って、お話をしたいと思っていたところでしたよ」と。私は「いやいや、その説はお世話になりましたー」と。というのも、藤村さんとは旧知の仲。「さよなら原発!日光の会」は、311の福島第一原発事故直後に藤村さんを講師に日光総合会館大ホールで脱原発講演会を開催したことがある。そのとき、聴衆は会場いっぱいの200人ほどだったと思う。そのときの話を振り返りながらだったが、藤村さんは「原発問題を学んできたので、それが役に立ち、よかったと思っているが、もうそれなりの年になってきたのだが、あと一冊は書いておかないといけないと思っているんです。わかりやすい地球温温暖化に対する対処法などを」と。私は「確かに確かにー。地球温暖化に対応するに、政府は小型次世代型原子炉を新設するなどと、とんでもない原発推進に舵を切っているのですから、それとは別の角度からの本をぜひ書いてください」と、応じたのでしたー。ということで、藤村さんと久しぶりに話もしたことだし、新著「地球の冷やし方」も読まないといけないな、と、思っているところですー。

(以下はネット「本やタウン」にある「地球の冷やし方」の案内です)




地球の冷やし方 ぼくたちに愉しくできること 晶文社 

藤村靖之 価格2,860円(本体2,600円+税) 発行年月2023年11月 判型A5 [BOOKデータベースより]


地球を冷やし、思考をアップデートする、エネルギー・食・生活など9カテゴリー77のアイディア。非電化工房代表による、安価でできて幸福度が上がる、あたらしいライフスタイルの提案。

序論 地球温暖化の原因
1 暖房・給湯・冷房
2 調理・保存
3 水と洗浄
4 農業と食べ物
5 廃棄物
6 エネルギー
7 移動・通信
8 生活スタイル
9 娯楽

[日販商品データベースより]

"デキルことがイッパイある! 酷暑の夏はもうこりごり!
地球を冷やし、思考をアップデートする、エネルギー・食・生活など9カテゴリー77のアイディア。非電化工房代表による、安価でできて幸福度が上がる、あたらしいライフスタイルの提案。本文オールカラー。

環境破壊、気候変動、エネルギー危機など、いま地球レベルで問題となっているさまざまな課題。そのなかでも、地球温暖化による世界的な酷暑は、待ったなしの案件。「地球を冷やす!」ための草の根レベルの対処法を、食料、エネルギー、廃棄物、ライフスタイルから娯楽など9つの分野でヴィジュアルとともに紹介。非電化工房の長年の成果をもとにした、全世界で実践できる77のアイディア。

""車や電気やプラスチックを大量に使い続けるのは、それが無いと幸せに生きてゆけないという思い込み、あるいは、どうしていいのかわからないという諦めが理由の一つだと、僕は思う。そこで、車や電気やプラスチックを少ししか使わなくても幸せ度が上がるアイディアを、再び提案したくなった。
簡単にできて、支出が減り、幸せ度が上がるアイディアがいい。非電化工房を2000年にスタートしてから、そんなことばかりを追求してきたので題材には事欠かない。アイディアを77個並べてみたので、その中から自分でも愉しく実現できて、支出が減り、幸せ度がアップしそうなテーマを選んでいただきたい。""
(「まえがき」より抜粋)

【目次より】
序論 地球温暖化の原因

■CATEGORY1 暖房・給湯・冷房
温水シャワーの廃熱回収/風呂の廃熱回収/杉皮の屋根/クールルーフ/太陽熱温水器/天窓/グリンカーテン/湯たんぽ/井戸水冷房/薪ストーブ/……

■CATEGORY2 調理・保存
ソーラーフードドライヤー/保温調理器/圧力鍋/非電化冷蔵庫/ガラス瓶保存食/……

■CATEGORY3 水と洗浄
雨水トイレ/循環式手洗い器/ガラス瓶浄水器/重曹を使う/……

■CATEGORY4 農業と食べ物
森林農業/家庭植林/サツマイモを栽培する/薬草茶/地産大豆の豆腐と納豆/塩を作る/キノコを栽培する/ウッドチップマルチ/……

■CATEGORY5 廃棄物
バイオトイレ/フランス式ガラス瓶暖房/アップサイクル/コンポスター/……

■CATEGORY6 エネルギー
アンペアダウン/廃車風力発電機/ロケットストーブ/断熱便座/非電化シャワートイレ/……

■CATEGORY7 移動・通信
重力エレベーター/紙製自動車/車を持たない生活/……

■CATEGORY8 生活スタイル
ストローを作る/木綿の服を長く着る/二十四節気七十二候/機械と家を直して使う/ダーチャ/森に住む/……

■CATEGORY9 娯楽
自給自足を趣味にする/ミツバチと暮らす/……"Photo_20240327003301

 

« 中間層にも役立つという「身の守り方」    雨宮処凛さんが「死なないノーハウ」発刊 | トップページ | 夜の読書タイムが取れない理由がわかった(苦笑い)    脱原発団体Ml連絡やSNSチェックなどで »

ライフスタイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中間層にも役立つという「身の守り方」    雨宮処凛さんが「死なないノーハウ」発刊 | トップページ | 夜の読書タイムが取れない理由がわかった(苦笑い)    脱原発団体Ml連絡やSNSチェックなどで »

2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30