創刊50年の「序説」が下野新聞に 文化面で「記念号に感慨」とー
同人誌「序説」創刊50年 旧足利工大関係者ら 記念号で感慨ー という記事が本日、10月24日(木)栃木県の地元紙(27万部)「文化面」(20頁)に掲載されていました。下野新聞を読んだ足利市のFさんから「記事を読み、ぜひ序説第31号を読みたいのですがー」という問い合わせがありました。それで下野新聞に掲載されていることを知り、コンビニで買い求めました。聞くと、Fさんは足利工大の土木科一期生とか。足利工大に勤務(土木科の教授だったかどうか ?)、「定年後、今は週に2回ほど非常勤講師で」と。
同人、準同人の故・川島洋雄さん、君島好信くん、高橋一男くんとも交友があったようです。川島さんとよく飲み歩いたようで、足利の法楽寺をよく知っていました。さっそく序説第31号や記念展チラシなどをレターパックで送りましたー。それにしても、下野新聞はたぶん、贈られてきた序説第31号を読んだだけで記事に。事務局の私のところには特に問い合わせはなかったので。ふつうならば、必ず事務局に問い合わせますが、なぜ、問い合わせがなかったのか?、なぜ、9月1日発行の序説第31号のことが今になって、記事になったのか?、いずれも理由はうかがい知れませんが、ともあれ、「序説」が新聞記事になったのは初めてかも。
« 同人誌「序説」準同人の悲報が届いた 誠実な人柄の半世紀にわたる友人だった | トップページ | 日光で26日(土)14時~「モルゲン 明日」上映会 原発ゼロのドイツを描いたドキュメンタリー映画 »
「『序説』」カテゴリの記事
- これから世の中の荒波に向かっていくんだとー 「大学6年生」だった半世紀前の学生証「発見」で(2024.10.29)
- 創刊50年の「序説」が下野新聞に 文化面で「記念号に感慨」とー(2024.10.24)
- 同人誌「序説」準同人の悲報が届いた 誠実な人柄の半世紀にわたる友人だった (2024.10.22)
- 「人生の原動力を垣間見させてくれた」 友だちがアップしてくれた「序説創刊50周年展」 (2024.10.19)
- 同人誌「序説」創刊50周年記念展、2日目に 日光市杉並木公園ギャラリーで原画など63点(2024.10.12)
« 同人誌「序説」準同人の悲報が届いた 誠実な人柄の半世紀にわたる友人だった | トップページ | 日光で26日(土)14時~「モルゲン 明日」上映会 原発ゼロのドイツを描いたドキュメンタリー映画 »
コメント